ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv100 メンタルアップグレードが待ち遠しい指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】代用コアが足りない方必見!代用コアのおすすめ集め方を実践してみた

最終更新日:2019.8.1

 

キャラクター(人形)の編成拡大や人形の大型製造に必要な、代用コアの効率的な集め方を実践した結果を紹介していきます。

代用コアが不足している場合に参考にしてください。

 

 

 

▼おすすめの代用コア集め方 

おすすめの代用コア集め方は、次の通りとなっています。

 

  • 3以上のキャラクター(人形)を回収分解
  • 任務報酬、ログイン報酬

 

特に任務報酬、ログイン報酬は達成の難易度が低いため、代用コアが不足しがちな方は可能な限り、達成するようにしましょう。

 

達成報酬が代用コアであるデイリー任務は以下の通りです。

 

f:id:rotherbst:20190309112046j:plain

 

 

 

【POINT!】

・代用コアの主な入手方法は、☆3以上のキャラクター(人形)を回収分解する、または任務達成報酬、ログイン報酬である。 

・任務達成は達成の難易度が低めであるため、代用コアが不足しがちな方は、可能な限り任務達成をするようにしたい。

 

3以上のキャラクター(人形)を回収分解するについては、次の項目で詳しく解説していきます。

 

 

▼☆3以上のキャラクター(人形)を回収分解する上で必要なこと

☆3以上のキャラクター(人形)を回収分解する上で必要になるのが、当該キャラクター(人形)を、いかにして入手するかです。

 

☆3以上のキャラクター(人形)は、次の方法で入手することができます。

 

  • 作戦任務でのドロップ
  • 人形製造

 

今回は作戦任務の1つである「4-3eの周回」と、人形製造を最低資源(各30)で獲得できる、☆3以上のキャラクター(人形)の数について、実際にプレイし調査しました。

 

 

▼入手できた代用コアの数

代用コアの数を、それぞれのやり方ごとに紹介していきます。

 

1、4-3e周回での代用コア入手数

1時間ほどの周回で1~5個。平均して1時間あたりの代用コア入手は2.4個。

2、人形製造を行ったときの代用コア入手数

20回の人形製造で5個(各資源30)。

 

上記の結果から人形製造契約書が潤沢にあれば、人形製造により代用コアを集めたほうが時間短縮につながることがわかります。

 

それではそれぞれの集め方で入手できた代用コアの数について、詳しく確認していきましょう。

 

14-3eの周回で入手できる代用コア

4-3eの周回ですが1時間を1セットとし、5セットで入手できる代用コアの数を調査しました。

 

3以上のキャラクター(人形)がドロップするかどうかは確率によるため、確定した入手数ではありませんので、目安の数として考えていただければ幸いです。

 

1セット目(代用コアの入手数:1)

f:id:rotherbst:20190309112119j:plain

 

2セット目(代用コアの入手数:1)

f:id:rotherbst:20190309112146j:plain

 

3セット目(代用コアの入手数:1)

f:id:rotherbst:20190309112208j:plain

 

4セット目(代用コアの入手数:5)

f:id:rotherbst:20190309112225j:plain

 

5セット目(代用コアの入手数:4)

f:id:rotherbst:20190309112248j:plain

 

上の調査結果をご覧になっていただければおわかりいただけますが、4-3eを1時間周回した場合、入手できる代用コアの数は最低で1個、最大で5個となっています。

 

4-3eの周回数が少ないこともありますが、4-3e5時間周回して入手できた代用コアの数が12個でしたので、複数の☆5キャラクター(人形)を編成拡大するには心許ない数です。

 

ただし4-3eの周回では代用コアの入手と並行して、キャラクター(人形)のレベリングも行えるため、レベリングの副産物として代用コアを入手できるといった認識の方がよいでしょう。

 

【POINT!】

4-3eの周回では1時間で最低で1個、最大で5の、代用コアを入手できた。

・複数の☆5キャラクター(人形)を編成拡大するのに、十分な数の代用コアを短時間で収集するのは、4-3e周回では難しい。

4-3eを周回すると、レベリングと並行して代用コアを集めることができる。

 

2、人形製造で入手できる代用コア

 

次に人形製造で入手できる代用コアについてです。

 

投入する資源は最低値である「全資源30」、試行回数は20回としました。

 

製造結果は次の通りです。

 

20回の人形製造(代用コアの入手数:5) 

f:id:rotherbst:20190309112317j:plain

人形製造についても「4-3eの周回」と同様に、☆3以上のキャラクターが確定して製造されるわけではなく、確率に依存することに注意が必要です。

 

最低値の投入資源で20回の人形製造を行った場合、入手できた代用コアは5個でした。

 

4-3eの周回と比較すると、代用コアの入手に必要となる実時間が圧倒的に少ない点が、メリットとして挙げられます。

 

一方で人形製造契約書がなければ、人形製造による代用コアの獲得はできず、キャラのレベリングも行えません。

 

人形製造による代用コアの入手は短時間で、まとまった数の代用コアを獲得したい方に適した入手方法と言えるでしょう。

 

人形製造によって代用コアを確保したい方は、任務報酬や後方支援の報酬で人形製造契約書を積極的に集めるようにしたいところです。

 

『おすすめの人形製造契約書 入手方法はこちらをチェック!』

 

【POINT!】

・最低資源(全資源30)の投入で20回の人形製造を行った場合、5個の代用コアが入手できた。

・短時間で代用コアを集めたいのであれは、人形製造を積極的に行ったほうがよい。 

・人形製造で代用コアを獲得する場合、キャラクター(人形)のレベリングが行えず、人形製造契約書が必要なことがデメリットとして挙げられる。