ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv100 メンタルアップグレードが待ち遠しい指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】各種勲章の取り方

 最終更新日:2019.07.12

 

大型人形製造や大型装備製造の解放などに必要な各種勲章の獲得方法を解説記事です。各種勲章を獲得すると資材やダイヤを入手できますので、積極的に勲章を獲得したいところです。

 

 

▼そもそも勲章ってなに?

ステージをクリアした時に、ステージごとに定められた条件を達成すると「各種勲章」を獲得できます。

 

「各種勲章」は「金星勲章」、「銀星勲章」そして「銅星勲章」の3種類が存在します。

 

「勲章」の獲得条件は、「作戦任務」中の「戦場概要」から確認することができます。

 

f:id:rotherbst:20181101175723j:plain

 

なお「各種勲章」を獲得できるのは、「通常」と「緊急」だけとなっています。

 

「夜戦」では「各種勲章」を獲得することができす、「各種勲章」の獲得条件も存在しません。

 

f:id:rotherbst:20181101175736j:plain

 

【POINT!】

・「金星勲章」、「銀星勲章」、「銅星勲章」の3種類がある

・「各種勲章」の獲得条件は、「作戦任務」中の「戦場概要」から確認することができる 

・「各種勲章」を獲得できるのは「通常」と「緊急」で、「夜戦」では「各種勲章」の獲得することはできない

 

 

  

▼勲章を獲得するメリットとは

「各種勲章」を獲得すると資源や各種契約書、代用コアを獲得できます。

 

また「銅星勲章」を30個獲得すると「大型製造」が解禁されるように、コンテンツの開放条件になっている場合があります。

 

さらに同一ステージの「金星勲章」、「銀星勲章」そして「銅星勲章」を、すべて獲得すると「自律作戦」を行えるようになります。

 

f:id:rotherbst:20181101175746j:plain

 

「自律作戦」では資源と時間を消費することにより、経験値や人形(キャラクター)、装備を獲得することができます。

 

f:id:rotherbst:20181101175755j:plain

 

自分で操作する手間が省けるため、ドルフロをプレイするのに時間が取れない時には、非常に重宝する機能となっています。

 

最低限、レベリングポイントのステージでは、「自律作戦」を行るようにしておきましょう。

 

レベリングにおすすめの「自律作戦」等については、次の記事をご参照ください。

 

 

「夜戦」では「各種勲章」を獲得できないため、ステージをクリアすると「自律作戦」を行えるようになります。

 

【POINT!】

・資源や各種契約書、代用コアが入手できる

・ゲーム開始直後ではプレイできないコンテンツが開放される

・同一ステージで「各種勲章」をすべて獲得すると、該当ステージで「自律作戦」を行うことができる

・「夜戦」では「各種勲章」が獲得できないため、ステージをクリアすると「自律作戦」を行えるようになる

 

 

  

▼各種勲章の獲得条件 傾向

ステージごとに「各種勲章」の獲得条件は異なりますが、獲得条件の傾向には一定の規則性が存在します。

 

1、金星勲章

損失または撤退部隊を出さず、規定ターン数以内に一定数の敵を撃破するのが、「金星勲章」を獲得するときの傾向になります。

 

「通常」1-1であれば、2ターン以内に敵を1体撃破しなければならないとあります。

 

f:id:rotherbst:20181101175805j:plain

 

損失についてですが、これは人形(キャラクター)が戦闘不能になることを意味しています。

 

また「作戦任務」中に「緊急修復」を行った場合も、「金星勲章」を獲得することはできなくなりますので、注意が必要です。

 

f:id:rotherbst:20181101180007j:plain

 

【POINT!】

・損失または撤退部隊を出さず、規定ターン数以内に、一定数の敵を撃破する 

・「緊急修復」を行ったら、「金星勲章」を獲得することはできない

 

 

 

2、銀星勲章

「銀星勲章」はすべての拠点を占領するという、獲得条件の傾向があります。

 

f:id:rotherbst:20181101180018j:plain

 

後半のステージになると、敵の拠点が多くなるため、「銀星勲章」の獲得には時間がかかることがあります。

 

まとまった時間が取れるときに「銀星勲章」の獲得を目指したほうがよいでしょう。

 

「包囲占拠」を活用し、効率的に占拠を行うようにしましょう。

 

「包囲占拠」については、以下の記事をご参照ください。

 

 

なお「金星勲章」とは異なり、「作戦任務」中に「緊急修復」しても、「銀星勲章」を獲得できます。

 

【POINT!】

・すべての敵拠点を占拠する必要がある

・包囲占拠を活用するとよい 

・「緊急修復」を行っても、「銀星勲章」は獲得できる

 

 

 

3、銅星勲章

「銅星勲章」は、ステージをクリアすると獲得することができます。

 

f:id:rotherbst:20181101180029j:plain

 

「銅星勲章」は「各種勲章」の中で獲得難易度が最も低く、他の「勲章」と同時に獲得することができます。

 

はじめてステージを攻略するときには、「金星勲章」もしくは「銀星勲章」の獲得を目指し、「銅星勲章」の獲得は意識しなくとも問題ありません。

 

【POINT!】

・ステージをクリアすれば、「銅星勲章」は獲得できる

・はじめてステージを攻略するときに、「銀星勲章」や「銀星勲章」の獲得とあわせて、「銅星勲章」を獲得するとよい