ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv80 レベリングとデイリー消化に追われる指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】各種勲章の取り方

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】各種勲章の取り方

 最終更新日:2018.11.4

 

ステージをクリアしたときに条件を達成すると「各種勲章」を獲得することができます。

 

「各種勲章」を獲得すると「大型製造」が開放されたり、各種資源を入手できたりします。

 

「勲章」の獲得には時間がかかることがありますが、「勲章」を獲得したことによって、得られる報酬の中には有用なものもあるため、時間を見つけて「各種勲章」を獲得するとよいでしょう。

 

▼そもそも勲章ってなに?

ステージをクリアした時に、ステージごとに定められた条件を達成すると「各種勲章」を獲得できます。

 

「各種勲章」は「金星勲章」、「銀星勲章」そして「銅星勲章」の3種類が存在します。

 

「勲章」の獲得条件は、「作戦任務」中の「戦場概要」から確認することができます。

 

f:id:rotherbst:20181101175723j:plain

 

なお「各種勲章」を獲得できるのは、「通常」と「緊急」だけとなっています。

 

「夜戦」では「各種勲章」を獲得することができす、「各種勲章」の獲得条件も存在しません。

 

f:id:rotherbst:20181101175736j:plain

 

・「金星勲章」、「銀星勲章」、「銅星勲章」の3種類がある

・「各種勲章」の獲得条件は、「作戦任務」中の「戦場概要」から確認することができる 

・「各種勲章」を獲得できるのは「通常」と「緊急」で、「夜戦」では「各種勲章」の獲得することはできない

 

 

  

▼勲章を獲得するメリットとは

「各種勲章」を獲得すると資源や各種契約書、代用コアを獲得できます。

 

また「銅星勲章」を30個獲得すると「大型製造」が解禁されるように、コンテンツの開放条件になっている場合があります。

 

さらに同一ステージの「金星勲章」、「銀星勲章」そして「銅星勲章」を、すべて獲得すると「自律作戦」を行えるようになります。

 

f:id:rotherbst:20181101175746j:plain

 

「自律作戦」では資源と時間を消費することにより、経験値や人形(キャラクター)、装備を獲得することができます。

 

f:id:rotherbst:20181101175755j:plain

 

自分で操作する手間が省けるため、ドルフロをプレイするのに時間が取れない時には、非常に重宝する機能となっています。

 

最低限、レベリングポイントのステージでは、「自律作戦」を行るようにしておきましょう。

 

レベリングにおすすめの「自律作戦」等については、次の記事をご参照ください。

 

redgames.hatenablog.jp

 

「夜戦」では「各種勲章」を獲得できないため、ステージをクリアすると「自律作戦」を行えるようになります。

 

・資源や各種契約書、代用コアが入手できる

・ゲーム開始直後ではプレイできないコンテンツが開放される

・同一ステージで「各種勲章」をすべて獲得すると、該当ステージで「自律作戦」を行うことができる

・「夜戦」では「各種勲章」が獲得できないため、ステージをクリアすると「自律作戦」を行えるようになる

 

 

  

▼各種勲章の獲得条件 傾向

ステージごとに「各種勲章」の獲得条件は異なりますが、獲得条件の傾向には一定の規則性が存在します。

 

1、金星勲章

損失または撤退部隊を出さず、規定ターン数以内に一定数の敵を撃破するのが、「金星勲章」を獲得するときの傾向になります。

 

「通常」1-1であれば、2ターン以内に敵を1体撃破しなければならないとあります。

 

f:id:rotherbst:20181101175805j:plain

 

損失についてですが、これは人形(キャラクター)が戦闘不能になることを意味しています。

 

また「作戦任務」中に「緊急修復」を行った場合も、「金星勲章」を獲得することはできなくなりますので、注意が必要です。

 

f:id:rotherbst:20181101180007j:plain

 

・損失または撤退部隊を出さず、規定ターン数以内に、一定数の敵を撃破する 

・「緊急修復」を行ったら、「金星勲章」を獲得することはできない

 

 

 

2、銀星勲章

「銀星勲章」はすべての拠点を占領するという、獲得条件の傾向があります。

 

f:id:rotherbst:20181101180018j:plain

 

後半のステージになると、敵の拠点が多くなるため、「銀星勲章」の獲得には時間がかかることがあります。

 

まとまった時間が取れるときに「銀星勲章」の獲得を目指したほうがよいでしょう。

 

「包囲占拠」を活用し、効率的に占拠を行うようにしましょう。

 

「包囲占拠」については、以下の記事をご参照ください。

 

redgames.hatenablog.jp

 

なお「金星勲章」とは異なり、「作戦任務」中に「緊急修復」しても、「銀星勲章」を獲得できます。

 

・すべての敵拠点を占拠する必要がある

・包囲占拠を活用するとよい 

・「緊急修復」を行っても、「銀星勲章」は獲得できる

 

 

 

3、銅星勲章

「銅星勲章」は、ステージをクリアすると獲得することができます。

 

f:id:rotherbst:20181101180029j:plain

 

「銅星勲章」は「各種勲章」の中で獲得難易度が最も低く、他の「勲章」と同時に獲得することができます。

 

はじめてステージを攻略するときには、「金星勲章」もしくは「銀星勲章」の獲得を目指し、「銅星勲章」の獲得は意識しなくとも問題ありません。

 

・ステージをクリアすれば、「銅星勲章」は獲得できる

 

・はじめてステージを攻略するときに、「銀星勲章」や「銀星勲章」の獲得とあわせて、「銅星勲章」を獲得するとよい