ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv100 メンタルアップグレードが待ち遠しい指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】 期間限定ドロップ カルカノM91/38 攻略

イベント:期間限定ドロップで入手できる、カルカノM91/38を獲得するための攻略法を解説していきます。カルカノM91/38をドロップするまでに必要とした、ステージ周回数もあわせて紹介していきますので、ご参考になさってください。

 

 

 

▼期間限定ドロップってどんなイベント

f:id:rotherbst:20190803135927j:plain

期間限定ドロップの開催中は、特定のキャラが作戦任務でドロップします。強力な人形も多くラインナップされているため、キャラクターの所持状況と相談し獲得を目指しましょう。

 

1、キャラを獲得できるタイミング

期間限定ドロップの開催中は、特定のステージにおいてボスS勝利、またはSランク達成でステージをクリアすると限定キャラを獲得できます。

 

キャラごとにドロップするステージが決まっていますので、原則的に同じステージを集中的に周回することになります。

 

2、限定キャラのドロップの仕様

限定キャラのドロップは、通常のドロップとは別枠で設定されています。

 

ボスS勝利達成時には通常でのドロップと限定キャラのドロップ、計2回の人形ドロップが確認できました。

 

また自律作戦でも限定キャラがドロップする可能性があります。

 

これは先ほど紹介したように、Sランク達成でステージをクリアした時にも限定キャラがドロップし、自律作戦をクリアすると自動的にSランクを達成できるためです。

 

ドルフロをプレイするのにまとまった時間が取れない方は、限定キャラがドロップするステージへ自律作戦を出すのも選択肢の1つです。

 

【POINT!】

・イベント期間中は、ボスS勝利またはSランク達成でステージをクリアすると、限定キャラがドロップする可能性がある。

・限定キャラのドロップは別枠であるため、S勝利でボスを撃破したときにはキャラが2回ドロップするケースがある。

・自律作戦でも限定人形がドロップするため、忙しい方は限定キャラがドロップするステージに自律作戦だけでも出しておくとよい。

 

 

▼カルカノM91/38ドロップ周回法

カルカノM91/38はイベント期間中に、3-6および緊急3-6(3-6e)でドロップします。

 

通常と緊急ではドロップ率に明確な差異が確認されていませんので、3-6を周回するとよいでしょう。

 

また3-6でS勝利を達成するには数ターン必要としますので、ボス撃破でのドロップを狙うことをおすすめします。

 

・ステージ開始時

f:id:rotherbst:20190803140018j:plain

 

ステージの中央にある飛行場に1部隊、司令部に1部隊の計2部隊を配置し、作戦を開始します。

 

なお司令部に配置する部隊は戦闘することがないため、HG1人のみの部隊でも問題ありません。

 

・1ターン目

f:id:rotherbst:20190803140051j:plain

 

飛行場へ配置した部隊をボスへ向かわせてステージクリアです。

 

【POINT!】

・ボス撃破のみであれば1ターンで3-6をクリアできる。

・Sランク達成で3-6をクリアするには数ターン必要となるため、ステージを周回する効率が落ちてしまう。

・3-6周回には2部隊が必要。司令部に配置する部隊は戦闘しないため、HG1人のみでも問題ない。

 

 

▼88周でカルカノM91/38を獲得

f:id:rotherbst:20190803140246j:plain

 

f:id:rotherbst:20190803140304j:plain

 

88周でカルカノM91/38を獲得できました。

 

筆者の個人的な感想ですが、思ったよりも少ない周回数でカルカノM91/38を獲得でき、胸をなでおろしています。

 

過去イベントで限定キャラをドロップしたときの記事もあわせてご参考になさってください。

 

 

 

▼期間限定ドロップを攻略するときのポイント

期間限定ドロップを攻略するときのポイントですが、いかに継続してステージを周回できるかです。

 

筆者は最多で限定人形の入手に116周を費やしたことがありました。

 

限定キャラがドロップするには、相当数のステージ周回が要求されます。

 

お気に入りの音楽や動画を流しつつ、ストレスの少ない環境でステージを周回しましょう。

 

運要素も影響してきますので確定的な情報ではありませんが、限定人形のドロップには最悪100周以上のステージ周回を覚悟しておいた方がよいです。

 

ドルフロのプレイに費やせる時間と相談し、限定キャラの獲得を検討するのがおすすめです。

 

【POINT!】

・いかに継続してステージを周回できるかがポイント。

・お気に入りの音楽や動画を流すなど、ストレスのない環境づくりも重要。

・限定キャラがドロップするには、最悪100周以上のステージ周回が求められるので、ドルフロをプレイできる時間と相談し、ステージを周回するかどうか検討するとよい。