ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv100 メンタルアップグレードが待ち遠しい指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】 編成拡大のやり方とメリットをご紹介

キャラを育成する上で避けては通れない、編成拡大のやり方やメリット、編成拡大するときの注意点などを解説していきます。編成拡大についてわからないことがある方はご参考になさってください。

 

 

 

▼編成拡大するための条件

編成拡大するための条件は、以下の2つです。

 

・キャラのレベルを一定以上にする。

・代用コア、もしくは貶せい拡大するキャラと同じ人形を用意する。

 

それでは各条件について、確認していきましょう。

 

1、キャラのレベルを一定以上にする

キャラのレベルを一定以上にすることが、編成拡大するために必要な1つ目の条件です。

 

キャラを入手したばかりでは編成拡大することができず、編成拡大をするにはレベリングが必須になります。

 

編成拡大に必要なレベルは以下の通りです。

f:id:rotherbst:20190722165254j:plain

 

 

【POINT!】

・編成拡大を行う1つ目の条件はレベル。

・キャラのレベルが一定に達するごとに編成拡大することができ、最大で4回まで行える。

 

2、代用コアもしくは編成拡大するキャラと同じ人形を用意する

代用コア、もしくは編成拡大をするキャラと同じ人形を用意することが2つ目の条件です。

 

もし編成拡大をするキャラと同じ人形を用意できれば、代用コアは必要ありません。

 

編成拡大に必要な代用コアの数は、レアリティや編成拡大に必要なレベルによって異なります。

 

人形を使用しての編成拡大ではレアリティに関わらず、必要レベルによって消費する数が変化します。

 

編成拡大に必要な代用コア、人形の数は以下の通りです。

f:id:rotherbst:20190722165403j:plain

 

 

 

【POINT!】

・2つ目の条件は代用コア、もしくは編成拡大をするキャラと同じ人形を用意すること。

・編成拡大に必要なレベルが上がれば上がるほど、人形もしくは代用コアの必要数が増加する。

 

 

▼編制拡大のやり方

編成拡大のやり方は以下の通りです。

 

1、工廠内の編成拡大をタップ

f:id:rotherbst:20190722165414j:plain


 

2、キャラ選択をタップし、編成拡大したいキャラを選択する

f:id:rotherbst:20190722165436j:plain



3-1、【人形を使用時】キャラ選択をタップし、編成拡大に使用する人形を選択する。

f:id:rotherbst:20190722165445j:plain

 

3-2、【代用コアを使用時】編成拡大をタップする

f:id:rotherbst:20190722165455j:plain

 

 

▼編成拡大をするメリット

編成拡大をすると様々なメリットが得られます。

 

それぞれのメリットについて、確認してきましょう。

 

1、HP、攻撃回数が増加

HP、攻撃回数が編成拡大をした回数分、増加します。

 

最大で編成拡大は4回まで行えますので、最終的にはHPと攻撃回数を4倍にすることが可能です。

 

キャラの生存率、DPSがともに上昇しますので、戦力の強化が図れます。

 

2、獲得経験値にボーナスが発生

獲得経験値にボーナスが発生するのも、編成拡大を行うメリットの1つです。

 

編成拡大の回数と発生する経験値ボーナスは、以下の通りとなっています。

f:id:rotherbst:20190722165522j:plain

 

3、【編成拡大時にのみ】 HPや弾薬、配給が全回復

編成拡大を行ったときのみですが、HPや弾薬、配給が全回復します。

 

補給や修復に必要な資源の節約ができますので、積極的に活用しましょう。

 

4、【ハンドガン(HG)のみ】 陣形効果の効果量が上昇 

HGのみですが、陣形効果の効果量が上昇します。

 

f:id:rotherbst:20190722165920j:plain

4回目の編成拡大時にはレベル1の時と比較し、陣形効果の効果量が2倍になります。

 

HGは夜戦ステージで必須になる銃種ですので、数人は育成しておきましょう。

 

【POINT!】

・HPや攻撃回数が編成拡大をした回数分、倍加したり、経験値ボーナスが得られたりするメリットがある。

・編成拡大時にのみ、HPや弾薬、配給が全回復する。

・HGのみ、陣形効果の効果量が増加し、最大で効果量が2倍になる。

 

 

▼編成拡大したときの注意点

編成拡大を行うと、キャラの消費資源が増加します。

 

作戦任務で味方司令部の保護を目的として部隊を配置するときには、編成拡大を行っていない人形の方が消費資源の側面から適切です。

 

しかし味方司令部の防衛ために戦闘が予想されるステージでは、編成拡大を行っていないキャラでは戦力不足となる可能性があります。

 

挑戦するステージごとに、味方の司令部を防衛する人形は使い分けるようにしましょう。

 

また作戦任務中、敵からの攻撃によりキャラのHPが一定量(HPバーの1メモリ分)減少すると、攻撃回数が減少し、DPSが低下することにも注意が必要です。

 

f:id:rotherbst:20190722170135j:plain

 

【POINT!】

・編成拡大をするとキャラの消費資源が増加する。

・HPバーが1メモリ分減少すると、キャラの攻撃回数が1回少なくなる。

 

 

▼優先して代用コアを使用して編成拡大したほうがいいキャラ

優先して代用コアを使用して、編成拡大したほうがいいキャラは、原則的に入手の困難な人形です。

 

具体的には以下のキャラが該当します。

 

  • AR小隊(☆4 M4A1や☆4 ST AR-15 etc.)
  • イベント限定人形(☆5 OTs-14や☆5 Gd DSR-50 etc.)
  • ☆5キャラクター

 

特に作戦任務で獲得できるAR小隊は、当該人形を1人のみしか入手できませんので、代用コアで編成拡大することになります。

 

f:id:rotherbst:20190722170023j:plain

 

 

【POINT!】

・優先して代用コアを使用して、編成拡大したほうがいいキャラは入手困難な人形である。

・作戦任務で獲得できるM4A1をはじめとした、AR小隊を編成拡大するときには、代用コアを消費することになる。

 

 

▼編成拡大のやり方とメリットを紹介 まとめ

編成拡大を行うための条件やメリット、編成拡大のやり方を紹介してきました。

 

編成拡大について理解が深められたのではないでしょうか。

 

ドルフロにおいて、編成拡大は部隊を強化する上で欠かせない要素です。

 

編成拡大のやり方やメリットを確認し、部隊運営を行いましょう。