ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv55 レベリングとデイリー消化に追われる指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】人形(キャラクター)を強くするために必要なこと

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】人形(キャラクター)を強くするために必要なこと

 

 

▼人形(キャラクター)を強くするために必要なこと

ドルフロではレベルアップしただけでは、人形(キャラクター)を強くすることはできません。

 

レベルアップ時に上昇するのは人形(キャラクター)のHPとステータス上限であるため、ステータスそのものは上昇しないためです。

 

f:id:rotherbst:20181009084456j:plain

 各ステータスバーの右に表示されている数値が、ステータス上限値です。

 

人形(キャラクター)を強くするためには、レベリングと並行して「人形強化」を行う必要があります。

 

 人形(キャラクター)が強くなるために必要なこと

 ・レベルリングによるHP、ステータス上限アップ

 ・「人形強化」によるステータスアップ

 

  

▼人形強化のやり方

「人形強化」には素材として人形(キャラクター)が必要になります。

 

2人形や「作戦任務」中で獲得できる人形を、素材とするとよいでしょう。

 

3以上の人形(キャラクター)は「回収分解」することにより「代用コア」を獲得できるため、「人形強化」の素材として使用するのは控えることをおすすめします。

 

次に「人形強化」のやり方を紹介します。

 

①「工廠」より、「人形強化」を選択する

 

②左側の「キャラ選択」で強化したい人形(キャラクター)を選び、右側の「キャラ選択」で素材とする人形(キャラクター)を選ぶ

 

③強化元の人形(キャラクター)、素材とする人形(キャラクター)の選択が完了したら、画面左下にある「強化」をタップする 

 

f:id:rotherbst:20181009084537j:plain

 

▼人形強化のポイント

次に「人形強化」をするときに、おさえておきたいポイントをいくつか紹介していきます。

 

1、素材とする人形(キャラクター)はまとめて使用する

ドルフロには「人形強化」を行ったときのステータス上昇値のうち、小数点以下は切り捨てられるという仕様があります。

 

ステータス上昇値は素材とする人形(キャラクター)に依存するため、低ステータスの人形を12人素材としてもステータス上昇値が1に満たず、ステータスが上昇しないことがあります。

 

「人形強化」によってステータスが上昇しない時には、以下のような注意が表示されます。

 

f:id:rotherbst:20181009084609j:plain

 

小数点以下が切り捨てとなる仕様上、可能な限りまとまった数の人形(キャラクター)を素材とした方が効率的にステータスを上昇させることができます。

 

2、自動選択を活用しよう

「人形強化」の素材を選択するときには、「自動選択」の活用をおすすめします。

 

f:id:rotherbst:20181009084643j:plain

 

「自動選択」にて素材を選んだ場合、☆2人形のみでステータス上昇量が無駄にならない組み合わせとなります。

 

効率的に「人形強化」を行えるため、おすすめの機能となっています。

 

「自動選択」ではすべての☆2人形が対象となるため、素材としたくない☆2人形(キャラクター)がいる場合には必ず「ロック」をしておきましょう。

 

3、任務目的であれば、ステータスが上昇しなくともカウントされる

「任務」の中には、一定数「人形強化」を行うものが含まれています。

 

ステータスが上昇しなくとも「任務」の「人形強化」を行った回数にカウントされるため、人形(キャラクター)が潤沢にあるのであれば、☆2ハンドガン(HG)などの入手が容易である人形(キャラクター)を1人ずつ素材とし「人形強化」を行ってもよいでしょう。

 

4、上昇させたいステータスによって、素材とする銃種を選ぶ

先ほど紹介したように「人形強化」を行ったときの、ステータス上昇値は素材とした人形(キャラクター)のステータスに依存するため、素材とする人形(キャラクター)の銃種ごとに「上昇しやすいステータスの傾向」を推測することができます。

 

人形(キャラクター)ごとにステータスは異なるため、あくまでも傾向ですが、特定のステータスを上昇させたいときには、同じ銃種を素材とするとよいでしょう。

 

次に各ステータスごとに、ステータスが上昇しやすくなる銃種を紹介していきます。

 

①火力

ライフル(RF)、マシンガン(MG

 

②回避

ハンドガン(HG)、サブマシンガンSMG

 

③命中

ライフル(ライフル)、ハンドガン(HG

 

④射速

マシンガン(MG)、サブマシンガンSMG

 

⑤すべてのステータス

アサルトライフルAR)を5

f:id:rotherbst:20181009084709j:plain