ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv55 レベリングとデイリー消化に追われる指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】☆EX ノエル 紹介

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】☆EX ノエル 紹介

 

 

「☆EX ノエル」の紹介記事です。

 

コラボイベント「ウサギ狩り作戦」でE3またはE4でのドロップか、「魔素」との交換によって獲得できるキャラクター(人形)です。

 

当該イベント以外では「☆EX ノエル」を入手することができません。

 

▼☆EX ノエル 概要

f:id:rotherbst:20181217151810j:plain

 

 

【ハンドガン(HG)内での評価:Bランク】

※ランク付けに関しては、以下の表を参照のこと

f:id:rotherbst:20181217151828j:plain

 

「陣形効果」に射速上昇があるので、パーティー全体の火力をある程度上昇させることができますが、火力や会心率上昇が付与されないため、バッファーとしての性能は今一つとなっています。

 

またスキルの仕様が特殊であるため、状況によってはスキルの効果が十分に発揮されない可能性があります。

 

ノエルのステータスは他のハンドガン(HG)人形と比較して決して低くはありませんが、ハンドガン(HG)という銃種のため、ダメージソースとしての働きを期待するのは難しいでしょう。

 

強力なハンドガン(HG)がいないのであれば編成するものよいですが、戦力が整ってくるにつれて、出番が減っていくと考えられます。

 

・スキルが変則的であり、戦況によって十分な効果を得られない可能性がある。

・陣形効果は火力、会心率上昇がないため、与ダメ上昇の期待値が低め。 

・ノエル自体はハンドガン(HG)の中ではステータスが高めであるが、ハンドガン(HG)という銃種からダメージソースとしては期待しにくい。

  

 

▼☆EX ノエル スキル、陣形効果

次に「☆EX ノエル」のスキルおよび陣形効果の紹介です。

 

1、スキル

f:id:rotherbst:20181217151846j:plain

 

ターゲットの前に移動し、最大で1.2倍の攻撃を8回行うという、ハンドガン(HG)としては特異なスキルとなっています。

 

スキル発動時にはターゲットの前に移動するため、部隊のキャラクター(人形)がノエルだけの状況だと、敵が前進してしまい、敗北判定となる可能性があります。

 

またスキル発動中は、ダミー人形は移動しない仕様となっています。

 

このためスキル発動後、ノエルにターゲットが移った場合、ダミー人形で肩代わりされるはずのダメージが本体一人に集中し、被害が甚大になる可能性があります。

 

「☆EX ノエル」のスキルは手動発動にし、対ボス用の切り札や敵へさらなるダメージを与えたいときなどの運用となるでしょう。

 

2、陣形効果

f:id:rotherbst:20181217151854j:plain

 

最大、全銃種の射速を30%上昇させることができますので、パーティー全体の火力上昇をある程度期待できます。

 

「陣形効果」によって回避率を上昇させることもできますので、サブマシン(SMG)の生存率をある程度高めたい場合には編成に組み込むのも選択肢の一つです。

 

純粋にパーティ―全体の火力を上昇させたいのであれば、「☆2HG PPK」などのキャラクター(人形)が適任となりますので、「☆EX ノエル」を運用するのであれば、明確な目的がある場合に限られることを胸にとどめておいたほうがよいでしょう。

 

 

▼ノエル=ヴァーミリオンって、どんなキャラ?

アークシステムワーク制作の2D対戦型格闘ゲームBLAZBLUEブレイブルー)」に登場するキャラクターの一人です。

 

BLAZBLUEブレイブルー)」では蹴りによる格闘攻撃以外に、両手に持っている銃を用いた攻撃も行います。

 

コラボイベント「ウサギ狩り作戦」では物語の中心となり、奔走したノエルですが、コラボイベント中では描かれていなかった、寂しがり屋で人見知りが激しく、人間関係を築くのが苦手という一面を持ち合わせています。

 

ノエルの活躍について気になる方は、この機会に「BLAZBLUEブレイブルー)」に触れてみてはいかがでしょうか。