ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv80 レベリングとデイリー消化に追われる指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】バッテリーの入手方法と使い道 紹介

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】バッテリーの入手方法と使い道 紹介

 

 

▼バッテリーの入手方法 

1、自分の宿舎にて入手する

「バッテリー」は決められた時間に「宿舎」へ移動すると出現する、「コンデンサー」をタップすることにより入手することができます。

 

「バッテリー」が入手できる時間帯は以下の通りです。

 

バッテリーが入手できる時間帯

11001400

17002000

 

宿舎内のこちらからも上記の時間帯を確認することができます。 

 

f:id:rotherbst:20181009091144j:plain

 

「バッテリー」の充電速度は、開放している宿舎の数、宿舎内の快適度によって変化します。

 

宿舎の快適度は配置している家具の数、種類によって変化します。

 

ドルフロでは家具の入手はコインを使用しなければならないため、ある程度課金している方でなければ、多数の家具を入手するのは難しいでしょう。

 

それに対し宿舎の開放であれば、ゲーム内で入手できるダイヤによって行うことができるため、機会を見て宿舎の開放を行うことをおすすめします。

 

2、戦友の宿舎にて入手する

自分の宿舎以外に、上記の時間帯に戦友登録しているプレイヤーの宿舎へ訪問すると、「バッテリー」を入手することができます。

 

f:id:rotherbst:20181009091256j:plain

 

入手量は少ないものの、戦友の宿舎から「バッテリー」を入手してもデメリットは存在しませんので、積極的に宿舎訪問を行いましょう。

 

f:id:rotherbst:20181009091347j:plain

 

▼バッテリーの回収って毎回しなければならない?

 

「バッテリー」の回収ですが、回収可能な時間帯に毎回行う必要はありません。

 

1100の段階で「バッテリー」の量が0であった場合、1959の時点で「コンデンサー」に充電された「バッテリー」が上限に達することはありません。

 

とはいえ「コンデンサー」の蓄電上限を超えた「バッテリー」は、無駄になってしまうため1日に1回は、時間が取れないときでも、2日に1回は「バッテリー」の回収を行うようにしましょう。

 

 バッテリーの回収頻度について

・回収可能時間帯に毎回行う必要はない

・蓄電容量をあふれた「バッテリー」は無駄になってしまうため1日に1回、長くとも2日に1回は回収したほうがよい 

 

 

▼バッテリーの使い道

「バッテリー」の使い道は以下の2通りです。

1、宿舎内の施設拡充に使用する

 

宿舎には付属施設が併設されています。

 

宿舎内の付属施設へは、「付属施設」を選択すると表示される各施設をタップすると移動することができます。

 

f:id:rotherbst:20181009091523j:plain

 

主に利用する付属施設は「データルーム」で、後述する「作戦報告書」を作成できます。

 

「データルーム」内の設備を拡充すると、「作戦報告書」の作成効率が上昇したり、「トータル経験値」の獲得率が上昇したりと、経験値関係の恩恵を得ることができます。

 

宿舎にはデータルームの他に「救護室」と「予備宿舎」が存在し、「救護室」の施設は「バッテリー」を使用することにより拡充することができます。

 

「救護室」はペット関係の施設で、設備拡充を行うとペットを飼育することができるようになります。

 

ペットを飼育し、宿舎に配置すれば快適度を上げることができますが、快適度が上昇したことによる「バッテリー」の充電効率と、施設拡充に使用する「バッテリー」の消費量が見合ってないため、どうしてもペットを飼育したいという方以外は、「救護室」の設備拡充は後回しにしたほうが無難です。

 

 バッテリーの使い道1

・宿舎内の設備拡充は、データルームを優先的に行おう

・救護室の設備拡充は、ペットを飼育したいという方以外は後回しで

 

2、作戦報告書の作成

「作戦報告書」とは、「トータル経験値」を人形(キャラクター)へ使用できるように変換した、アイテムのことです。

 

「トータル経験値」は「作戦任務」で人形(キャラクター)たちが獲得できる、経験値とは別に入手できます。

 

「トータル経験値」はそのままでは、人形(キャラクター)が経験値を獲得することはできず、「作戦報告書」へ変換する必要があります。

 

所持している「トータル経験値」はデータルーム内にて確認することができます。

 

f:id:rotherbst:20181009091617j:plain

 

「作戦報告書」の作成は、データルーム内「デスク」にて行うことができます。

 

f:id:rotherbst:20181009091722j:plain

 

 バッテリーの使い道2

・「作戦任務」で獲得できる「トータル経験値」を「作戦報告書」へ変換することができる

・「作戦報告書」の作成は「データルーム」の「デスク」にて行う

 

 

▼作戦報告書の使い方

 

作成した「作戦報告書」は、宿舎にて使用することができます。

使い方は以下の通りです。

 

①「収納庫」を選択し、「ギフト」のタブをタップする

f:id:rotherbst:20181009091813j:plain

 

②「作戦報告書」の「贈る」を選択し、使用したい人形(キャラクター)をタップする

 

③使用する「作戦報告書」の数を選択し、「確認」をタップする 

f:id:rotherbst:20181009091821j:plain