ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv90 メンタルアップグレードが待ち遠しい指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン】ショットガン(SG) 最強キャラ紹介 【最新版 2019.3.6】

【ドールズフロントライン】ショットガン(SG) 最強キャラ紹介 【最新版 2019.4.7】

 最終更新日:2019.4.7

 

当ブログで独自に評価した最強ショットガン(SG)を紹介していきます。

部隊編成をする際に参考になさってください。

 

 

 ▼はじめに

はじめに今回紹介する最強キャラは、同ブログで独自に評価したものです。

 

今後のアップデートによって、評価が大きく変動する可能性があります。

 

当記事をご覧になっていただくにあたって、筆者から1点お願いしたいことがあります。

 

ドルフロでは、これから紹介するランク外のキャラクター(人形)を編成したとしても、攻略ができなくなるという事態は起こりません。

 

ただし攻略をするにあって、他のキャラクター(人形)、装備そして指揮官(あなた)のキャラクター(人形)に対する愛など、サポートが必要になるということを念頭において、記事をご覧になってください。

 

 

▼キャラクター(人形)評価基準 

キャラクター(人形)の性能、スキルそして「陣形効果」を評価し、SランクからBランクまででランク付けを行います。

 

「夜戦」等の特定の条件下でのみ、一線級の活躍が期待できるキャラクター(人形)はNS(No-Standard:規格外)というランク付けを行っています。

 

詳細は以下の通りです。

 

f:id:rotherbst:20181231224846j:plain

 

Sランク ショットガン(SG)人形

1、☆5 Am KSG

当記事作成時点で実装されているショットガン(SG)のうちで最高の防御力に、スキルで自身の防御力と回避を上昇させることができる、防御特化型のキャラクター(人形)です。

 

陣形効果はマシンガン(MG)の火力を20%上昇させることができ、パーティーの火力面をサポートすることができます。

 

火力、防御と隙のないキャラクター(人形)ですが、残念ながら当記事作成時点で「☆5 Am KSG」の高性能を活かせるステージは実装されていません。

 

将来、高難易度ステージが実装されれば、Sランク相当の活躍が期待できるキャラクター(人形)ですので、資源に余裕があれば、前もって獲得を試みるのもよいでしょう。

 

 2、☆4 M37

スキル、陣形効果により自身だけでなく、マシンガン(MG)の火力上昇が期待できるキャラクター(人形)です。

 

火力型のショットガン(SG)で汎用性の高い陣形効果により、敵を選ばず運用できるのが魅力的なショットガン(SG)です。

 

反面他のショットガン(SG)と比較して、HPが低めですので連戦時には残りHPには気を配るようにしましょう。

 

3、☆4 M590

f:id:rotherbst:20190407160829j:plain

「☆4 M37」が火力型のショットガン(SG)であったのに対し、「☆4 M590」は防御型のショットガン(SG)です。

 

スキルで自身の防御力を上昇させることができ、高い防御値とあわさり、タンク(壁役)として十分な働きが期待できます。

 

「☆4 M590」の上位互換として、「☆5 Am KSG」が実装されていますが、当記事作成時点では

「☆4 M590」でも、実装されているステージ攻略をする上では問題ないでしょう。

 

 

Aランク ショットガン(SG)人形

 1、☆5 M1887

f:id:rotherbst:20190306181945j:plain

イベント「低体温症」の報酬で獲得できたキャラクター(人形)で、作戦任務でのドロップや人形製造で入手することはできません。

 

高水準のHPと攻撃力に、高い防御力とステータスが優れたショットガン(SG)です。

 

優れたステータスに反して、マシンガン(MG)の火力と命中を上昇させる「陣形効果」の対象が1人のみであり、パーティー全体の火力上昇の期待値が低くなっています。

 

また「スキル」による敵への与ダメもさほど高くありません。

 

しかし先ほど紹介したように、ステータス自体は高いため、Sランクに該当するショットガン(SG)を入手するまでは、壁役(タンク)として部隊を支えてくれるでしょう。

 

入手難易度の低さと「陣形効果」の汎用性で評価すれば、「☆4 97式散」に軍配が上がります。

 

2、☆5 AA12

自身の射速、装填速度、そしてノックバック率を大幅に上昇する、自己バフ型の「スキル」を有している☆5ショットガン(SG)です。

 

スキルレベル10でスキル使用時に攻撃ダウンが発生しなくなりますので、入手したら積極的にスキルレベル上げを行いましょう。

 

「スキル」の効果により敵からの被ダメ減少が期待でき、マシンガン(MG)の火力を22%も上昇させることができる「陣形効果」も「☆5 AA12」の評価が高いポイントです。

 

「スキル」開始までのキャストが8秒ということで、「☆5 AA12」との運用が考えられるマシンガン(MG)との相性はよいとは言えません。

 

しかし☆5相当のステータスを有していますので、Sランク相当のショットガン(SG)を所持していないのであれば、スタメンでの活躍が期待できるでしょう。

 

3、☆4 SPAP-12

「☆5 AA12」と同じ自己バフ型の「スキル」を有する☆4ショットガン(SG)です。

 

「☆5 AA12」と比較すると、「☆4 SPAP-12」のスキルが火力上昇、ターゲット数増加という攻撃よりの性能となっています。

 

「☆4 SPAP-12」と同じスキル効果を持つショットガン(SG)に、「☆4 97式散」が実装されています。

 

「スキル」の効果は同じものの、「☆4 SPAP-12」の「陣形効果」がマシンガン(MG)の火力を20%上昇させることができますので、「☆4 97式散」を編成時よりも高い与ダメ上昇が期待できます。

 

入手難易度の点で評価すれば「☆4 97式散」に軍配が上がるものの、戦力で比較すれば「☆4 SPAP-12」の方が優れているといえます。

 

 

Bランク ショットガン(SG)人形

1、☆4 M1014

f:id:rotherbst:20190104090401j:plain

自身の火力と防御力が上昇するスキルを有しているものの、効果量が心許なく、自身のステータスも火力や防御力が高いわけではないため、強力なショットガン(SG)を獲得すると、スタメンから外れていくことになるキャラクター(人形)です。

 

先ほど紹介した「☆4 97式散」と同様に、高難易度ステージでは他のショットガン(SG)と編成するとよいでしょう。

 

 2、☆4 97式散

f:id:rotherbst:20190104090336j:plain

「大型製造」を10回行うと入手できるショットガン(SG)です。

 

「大型製造」によって得られる人形(キャラクター)は指定されていませんので、「大型製造」の最低資源である1000で「大型製造」を10回行っても、「☆4 97式散」を入手することができます。 

 

「☆4 97式散」の特徴として、火力型のショットガン(SG)で防御値が実装されているショットガン(SG)のうち、最低となっています。

 

スキル効果により、自身の火力を最大で120%まで上昇させることができますので、ダメージソースとしての働きが主なものとなるでしょう。

 

防御面に不安があるショットガン(SG)ですので、連戦や格上の敵との戦いでは、他のショットガン(SG)とあわせて編成するなどの工夫が必要です。

 

とはいえ確率に左右されず入手できるショットガン(SG)ですので、他の強力なショットガン(SG)を獲得するまでは、スタメンで活躍してくれるキャラクター(人形)です。

 

 

NBランク ショットガン(SG)人形

1、☆EX エルフェルト

f:id:rotherbst:20190104090418j:plain

番外的に過去のコラボイベントで入手可能だった、「☆EX エルフェルト」を紹介します。

 

過去イベントでの報酬で入手できた「☆EX エルフェルト」は、当記事作成時点で入手手段は存在していません。

 

必然的にすでに「☆EX エルフェルト」を所持している方のみが運用できるキャラクター(人形)で、高HPと高防御力、スキルでの高い与ダメで一線級の活躍が期待できます。

 

もし恒常的な入手手段が用意されているのであれば、Sランク相当のキャラクター(人形)と言えるでしょう。

 

所持している方は、スタメンでの運用を率先して行うとよいでしょう。