ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv90 メンタルアップグレードが待ち遠しい指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】初心者だけでなく、上級者も要確認!キャラクターのステータス

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】初心者だけでなく、上級者も要確認!キャラクターのステータス

 

「ドルフロ」に登場するキャラクター(人形)のステータスが、何に影響するのかをまとめました。

キャラクター(人形)を部隊に編成するときや、入手するときなど参考になさってください。

 

 

▼意外と知らない。キャラクター(人形)のステータスについて

「ドルフロ」に登場するキャラクター(人形)はHPや火力、射速などのステータスが設定されています。

 

どのステータスが敵への与ダメに影響するのかや、会心率がどの程度あるかなど、意外に知らないことが多くあることに気づかされます。

 

キャラクター(人形)のステータスが何に影響するのかを知っていれば、効率的な部隊運営の助けになりますので、初級者だけでなく上級者の方も再度確認しておきましょう。

 

キャラクター(人形)のステータスは、編成画面の装備表示をタップすると確認できます。

 

f:id:rotherbst:20190326130733j:plain

次に系統別にキャラクター(人形)のステータスについて、紹介していきます。

 

 

▼火力系ステータスの紹介

主に敵へ与えるダメージに影響するステータスについて、紹介していきます。

1、火力

f:id:rotherbst:20190326125943j:plain

一撃当たりの与ダメ(単発火力)に影響するステータスです。

 

「火力」が高ければ高いほど、単発火力が高くなります。

 

キャラクター(人形)の通常攻撃だけでなく、サブマシンガンSMG)の手榴弾系スキルやアサルトライフルAR)の榴弾系スキルにも影響します。

 

スキルによる高い与ダメが期待できる「☆5 Vector」や「☆5 416」には、「火力」が上昇する装備を選ぶようにしましょう。

 

2、射速

f:id:rotherbst:20190326130748j:plain

毎秒間行える攻撃回数(秒間火力「DPS」)に影響するステータスです。

 

「射速」が高ければ高いほど、攻撃回数が多くなります。

 

キャラクター(人形)の「射速」ですが、マシンガン(MG)のみ独自の仕様となっていることに注意が必要です。

 

マシンガン(MG)はキャラクター(人形)に関わらず、毎秒3回攻撃をし、「射速」はリロード速度に影響します。

 

マシンガン(MG)では「射速」が速ければ速いほど、リロード速度が速くなりますが、リロード速度の上限が4秒となっているため、マシンガン(MG)に「射速」が上昇する装備は適当ではありません。

 

3会心

f:id:rotherbst:20190326130756j:plain

敵への与ダメが1.5倍になる、会心が発生する確率を示したステータスです。

 

一部例外が存在するものの、キャラクター(人形)ではなく銃種ごとに基本となる「会心」が設定されています。

 

原則ライフル(RF)やショットガン(SG)は会心率が高く、サブマシンガンSMG)やマシンガン(MG)は「会心」が低く設定されています。

 

4、命中

f:id:rotherbst:20190326130803j:plain

敵への命中精度に影響するステータスです。

 

「命中」が高ければ高いほど、敵への攻撃が命中しやすくなります。

 

どれだけ「命中」が高くとも、敵に回避のステータスが設定されているのであれば、通常攻撃は必中にはなりません。

 

なお先ほど紹介した手榴弾系スキルや榴弾系スキル、ライフル(RF)のショット系スキルは、味方敵のステータスに関わらず必中となっています。

 

「命中」は特にマシンガン(MG)が低く設定されていますので、装備で補強するとよいでしょう。

 

・火力は単発火力に影響する。

・射速はDPSに影響する。

・「会心」は1.5倍のダメージが発生する確率に影響し、一部例外があるものの銃種ごとに基本となる会心率は固定である。 

・敵への命中精度に影響する。敵に回避のステータスが設定されている場合、手榴弾榴弾、ショット系スキルを除き、こちらからの攻撃は必中にはならない。

 

 

 

▼耐久系ステータスの紹介

次にキャラクター(人形)の生存性に影響する耐久系ステータスを紹介します。

1HP

f:id:rotherbst:20190326130810j:plain

HP」は0になると戦闘不能になりますが、キャラクター(人形)が消失(ロスト)することはありません。

 

「編制拡大」を行うとキャラクター(人形)の数が増え、増えた数に応じてHPが増加します。

 

2、回避

f:id:rotherbst:20190326130816j:plain

敵からの攻撃を回避する際に影響するステータスです。

 

「ドルフロ」の仕様上どれだけ「回避」を上げても、敵からの攻撃を100%回避することはできません。

 

3、移動速度

f:id:rotherbst:20190326130824j:plain

戦闘時のマップを移動するときの速度に影響するステータスです。

 

部隊全体の移動速度は、部隊の中で最も「移動速度」が低いキャラクター(人形)の「移動速度」に依存します。

 

後半の作戦任務では戦闘マップの右奥に強敵が配置されていることがありますので、戦闘時のマップを長い距離移動しなければならないときには、部隊に編成しているキャラクター(人形)の「移動速度」に注意しましょう。

 

HP0になると戦闘不能になるステータスで、「編成拡大」をすると行った回数に応じて倍加する。

・敵からの攻撃を避ける確率を示したステータス。「回避」をどれだけ上げても、回避率が100%にはならない。 

・「移動速度」は戦闘時のマップを移動するときの速度を示したステータス。部隊全体の移動速度は最も移動速度が遅いキャラクター(人形)に影響される。

 

  

▼特定の銃種にのみあるステータス紹介

さいごに特定の銃種にのみ設定されている、ステータスの紹介です。

1、弾薬量(MGSGのみ)

f:id:rotherbst:20190326130831j:plain

マシンガン(MG)とショットガン(SG)にのみ設定されているステータスで、リロードまでに行える攻撃回数に影響するステータスです。

 

マシンガン(MG)とショットガン(SG)は「弾薬量」がなくなるとリロードを行い、リロード中は一切攻撃ができなくなります。

 

先ほど紹介したようにマシンガン(MG)のリロード速度には上限が4秒であるため、「装弾量」が多いキャラクター(人形)の方が戦闘での活躍が期待できます。

 

2、防御(SG、防弾べストを装備できる一部AR

f:id:rotherbst:20190326130841j:plain

原則、ショットガン(SG)にのみ設定されているステータスで、「防御」の値分の被ダメを軽減することができます。

 

またアサルトライフルAR)である「☆4 M16A1」は「防御」が0ですが、防弾べストを装備することにより、「防御」を上げることが可能となっています。

 

軽減できるダメージは最小1となっており、格下の敵には驚異的な耐久性を発揮する反面、ショットガン(SG)の回避が原則0ということもあり、格上の敵には苦戦することもあります。

 

敵からの被ダメが高い場合には、タンク役をショットガン(SG)ではなく、回避が優れたサブマシンガンSMG)にするなどの工夫が必要でしょう。

 

・「弾薬量」はマシンガン(MG)とショットガン(SG)にのみ設定されているステータスで、リロードまでに攻撃できる回数を示したものである。

・「防御」はショットガン(SG)や、防弾べストを装備できるアサルトライフルAR)に設定されているステータス。

・「防御」のステータスがあると敵からの被ダメを軽減できるが、高火力の敵からの攻撃には耐えきれない可能性がある。