ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv100 メンタルアップグレードが待ち遠しい指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】初心者だけでなく、上級者も要確認!キャラクターのステータス

最終更新日:2019.6.26

 

「ドルフロ」に登場するキャラクター(人形)のステータスが、何に影響するのかをまとめました。

キャラクター(人形)を部隊に編成するときや、入手するときなど参考になさってください。

 

 

▼意外と知らない。キャラクター(人形)のステータスについて

「ドルフロ」に登場するキャラクター(人形)はHPや火力、射速などのステータスが設定されています。

 

どのステータスが敵への与ダメに影響するのかや、会心率がどの程度あるかなど、意外に知らないことが多くあることに気づかされます。

 

キャラクター(人形)のステータスが何に影響するのかを知っていれば、効率的な部隊運営の助けになりますので、初級者だけでなく上級者の方も再度確認しておきましょう。

 

キャラクター(人形)のステータスは、編成画面の装備表示をタップすると確認で可能です。

 

f:id:rotherbst:20190326130733j:plain

次に系統別にキャラクター(人形)のステータスについて、紹介していきます。

 

 

▼火力系ステータスの紹介

主に敵へ与えるダメージに影響するステータスについて、紹介していきます。

1、火力

f:id:rotherbst:20190326125943j:plain

一撃当たりの与ダメ(単発火力)に影響するステータスです。

 

「火力」が高ければ高いほど、単発火力が高くなります。

 

キャラクター(人形)の通常攻撃だけでなく、サブマシンガンSMG)の手榴弾系スキルやアサルトライフルAR)の榴弾系スキルにも影響するステータスです。

 

スキルによる高い与ダメが期待できる「☆5 Vector」や「☆5 416」には、「火力」が上昇する装備を選ぶようにしましょう。

 

2、射速

f:id:rotherbst:20190326130748j:plain

毎秒間行える攻撃回数(秒間火力「DPS」)に影響するステータスです。

 

「射速」が高ければ高いほど、攻撃回数が多くなります。

 

キャラクター(人形)の「射速」ですが、マシンガン(MG)のみ独自の仕様となっていることに注意が必要です。

 

マシンガン(MG)はキャラクター(人形)に関わらず、毎秒3回攻撃をし、「射速」はリロード速度に影響します。

 

マシンガン(MG)では「射速」が速ければ速いほど、リロード速度が速くなりますが、リロード速度の上限が4秒となっているため、マシンガン(MG)に「射速」が上昇する装備は適当ではありません。

 

3会心

f:id:rotherbst:20190326130756j:plain

敵への与ダメが1.5倍になる、会心が発生する確率を示したステータスです。

 

一部例外が存在するものの、キャラクター(人形)ではなく銃種ごとに基本となる「会心」が設定されています。

 

原則ライフル(RF)やショットガン(SG)は会心率が高く、サブマシンガンSMG)やマシンガン(MG)は「会心」が低く設定されています。

 

4、命中

f:id:rotherbst:20190326130803j:plain

敵への命中精度に影響するステータスです。

 

「命中」が高ければ高いほど、敵への攻撃が命中しやすくなります。

 

どれだけ「命中」が高くとも、敵に回避のステータスが設定されているのであれば、通常攻撃は必中にはなりません。

 

なお先ほど紹介した手榴弾系スキルや榴弾系スキル、ライフル(RF)のショット系スキルは、味方敵のステータスに関わらず必中となっています。

 

「命中」は特にマシンガン(MG)が低く設定されていますので、装備で補強するとよいでしょう。

 

【POINT!】

・火力は単発火力に影響する。

・射速はDPSに影響する。

会心1.5倍のダメージが発生する確率に影響し、一部例外があるものの銃種ごとに基本となる会心率は固定である。 

・敵への命中精度に影響する。敵に回避のステータスが設定されている場合、手榴弾榴弾、ショット系スキルを除き、こちらからの攻撃は必中にはならない。

 

 

▼耐久系ステータスの紹介

次にキャラクター(人形)の生存性に影響する耐久系ステータスを紹介します。

1HP

f:id:rotherbst:20190326130810j:plain

HP」は0になると戦闘不能になりますが、キャラクター(人形)が消失(ロスト)することはありません。

 

「編制拡大」を行うとキャラクター(人形)の数が増え、増えた数に応じてHPが増加します。

 

2、回避

f:id:rotherbst:20190326130816j:plain

敵からの攻撃を回避する際に影響するステータスです。

 

「ドルフロ」の仕様上どれだけ「回避」を上げても、敵からの攻撃を100%回避することはできません。

 

3、移動速度

f:id:rotherbst:20190326130824j:plain

戦闘時のマップを移動するときの速度に影響するステータスです。

 

部隊全体の移動速度は、部隊の中で最も「移動速度」が低いキャラクター(人形)の「移動速度」に依存します。

 

後半の作戦任務7-6は、戦闘マップの右奥にボスが配置されているステージです。

 

戦闘時のマップを長い距離移動しなければならないときには、部隊に編成しているキャラクター(人形)の「移動速度」に注意しましょう。

 

 

【POINT!】

HP0になると戦闘不能になるステータスである。編成拡大をすると、拡大を行った回数に応じてHPが倍加する。

・回避は敵からの攻撃を避ける確率を示したステータス。回避をどれだけ上げても、回避率が100%にはならない。 

・移動速度は戦闘時のマップを移動するときの速度を示したステータス。部隊全体の移動速度は最も移動速度が遅いキャラクター(人形)に影響される。

 

  

▼特定の銃種にのみあるステータス紹介

さいごに特定の銃種にのみ設定されている、ステータスの紹介です。

1、弾薬量(MGSGのみ)

f:id:rotherbst:20190326130831j:plain

マシンガン(MG)とショットガン(SG)にのみ設定されているステータスで、リロードまでに行える攻撃回数に影響するステータスです。

 

マシンガン(MG)とショットガン(SG)は「弾薬量」がなくなるとリロードを行い、リロード中は一切攻撃ができません。

 

先ほど紹介したようにマシンガン(MG)のリロード速度には上限が4秒であるため、「装弾量」が多いキャラクター(人形)の方が戦闘での活躍が期待できます。

 

2、防御(SG、防弾べストを装備できる一部AR

f:id:rotherbst:20190326130841j:plain

原則、ショットガン(SG)にのみ設定されているステータスで、「防御」の値分の被ダメを軽減することができます。

 

またアサルトライフルAR)である「☆4 M16A1」は「防御」が0ですが、防弾べストを装備することにより、「防御」を上げることが可能です。

 

軽減できるダメージは最小1となっており、格下の敵には驚異的な耐久性を発揮する反面、ショットガン(SG)の回避が原則0ということもあり、格上の敵には苦戦することもあります。

 

敵からの被ダメが高い場合には、タンク役をショットガン(SG)ではなく、回避が優れたサブマシンガンSMG)にするなどの工夫が必要でしょう。

 

【POINT!】

・弾薬量はマシンガン(MG)とショットガン(SG)にのみ設定されているステータス。リロードまでに攻撃できる回数を示したものである。

・防御はショットガン(SG)や、防弾べストを装備できるアサルトライフルAR)に設定されているステータス。

・防御のステータスがあると敵からの被ダメを軽減できるが、高火力の敵からの攻撃には耐えきれない可能性がある。