ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv90 メンタルアップグレードが待ち遠しい指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン】サブマシンガン(SMG) 最強キャラ紹介 【最新版 2019.2.12】

【ドールズフロントライン】サブマシンガンSMG) 最強キャラ紹介 【最新版 2019.2.12】

最終更新日:2019.2.12 

 

はじめに今回紹介する最強キャラは、同ブログで独自に評価したものです。

 

今後のアップデートによって、評価が大きく変動する可能性があります。

 

当記事をご覧になっていただくにあたって、筆者から1点お願いしたいことがあります。

 

ドルフロでは、これから紹介するランク外のキャラクター(人形)を編成したとしても、攻略ができなくなるという事態は起こりません。

 

ただし攻略をするにあって、他のキャラクター(人形)、装備そして指揮官(あなた)のキャラクター(人形)に対する愛など、サポートが必要になるということを念頭において、記事をご覧になってください。

 

 

▼キャラクター(人形)評価基準

キャラクター(人形)の性能、スキルそして「陣形効果」を評価し、SランクからBランクまででランク付けを行います。

 

「夜戦」等の特定の条件下でのみ、一線級の活躍が期待できるキャラクター(人形)はNS(No-Standard:規格外)というランク付けを行っています。

 

詳細は以下の通りです。

 

f:id:rotherbst:20181109173823j:plain

 

 

Sランク サブマシガン(SMG)人形

1、☆5 Gr G36C

f:id:rotherbst:20190212081426j:plain

HP、無敵スキルを有するタンク(壁役)キャラクターです。

 

「スキル」によって最大4秒間、自身に被ダメ無効化のバリアを付与でき、特に強敵に対し絶大な効果を発揮します。

 

アサルトライフルAR)キャラクターの火力、射速が上昇する「陣形効果」持ちであるため、パーティー全体の火力上昇に寄与できます。

 

「人形製造」による排出率が他のキャラクターと比較して低く、「Gr G36C」目的で「人形製造」を行うときは、残りの「資源」に注意しましょう。

 

2、☆5 トンプソン

f:id:rotherbst:20190212081623j:plain

先ほど紹介した「☆5 Gr G36c」と同じように最大で4秒間、敵の攻撃を無効化する「無敵」スキルを有しています。

 

回避は低いものの高HPのステータスと合わさり、特にボス戦で頼りになるキャラクターです。

 

低回避のため、敵の攻撃回数が多くなる雑魚戦では本来の性能を十分に発揮できません。

 

イベントでは非常に頼りになる人形(キャラクター)ですので、折を見て獲得や育成を進めるとよいでしょう。

 

3、☆5 Vector

f:id:rotherbst:20181114163002j:plain

先ほど紹介した「Gr G36C」がタンクSMGであるのに対して、「Vector」は高射速が特徴の火力SMGです。

 

スキルも編制拡大数(ダミーリンク数)に比例して与ダメが上昇する、「焼夷手榴弾」ですので高い与ダメが期待できます。

 

Vector」のダメージソースがスキル「焼夷手榴弾」によるところが大きいため、優先的にスキルレベル上げを行いたいキャラクターです。

 

「陣形効果」はアサルトライフルAR)人形の射速を25%上昇することができますので、火力のステータスが高いキャラクターと編成するとよいでしょう。

 

 

Aランク サブマシンガンSMG)人形

1、☆5 RO635 

f:id:rotherbst:20190214085942j:plain

「通常」7-6クリア時に入手できるキャラクターです。

 

AR小隊」のキャラクターとは異なり、「作戦任務」をかなり進めないと獲得することができません。

 

スキルにより敵の攻撃力を低下させ、自身の回避率を上昇させることができますので、生存率を上昇させることができ、高めの回避のステータスとあいって、壁役として活躍してくれます。

 

当ブログのSランク人形が3人までという制限がなければ、Sランク相当のキャラクターです。

 

SランクSMG人形で紹介した3人と比較して、「作戦任務」を進める必要があり、戦力の強化状況によっては獲得できないこともあるため、Aランクでの紹介としました。

 

2、☆4 UMP45

f:id:rotherbst:20190212081639j:plain

「スキル」による敵の射速、移動速度低下を付与することができる人形(キャラクター)です。

 

UMP45」は回避が高く壁役として適しており、強敵相手でなければ、「スキル」の効果と合わせてパーティー全体の被ダメ軽減に寄与してくれるでしょう。

 

「陣形効果」はアサルトライフルAR)の火力、会心率を上昇させることができ、「Gr G36C」と同様に、パーティー全体の火力を底上げすることができます。

 

4人形(キャラクター)ながら、終盤までスタメンでの活躍が期待できます。

 

3、☆4 UMP9

f:id:rotherbst:20181111113154j:plain

スキルが「閃光手榴弾」となっており、雑魚戦では一定時、敵の足止めをすることができます。

 

ボス戦では「閃光手榴弾」が無効になるため評価は落ちますが、ステータスは「UMP45」と遜色(そんしょく)のないものとなっています。

 

UMP45」を入手していないのであれば、「UMP9」を代わりに運用するもの選択肢の1つです。

 

4、☆3 PPS-43

f:id:rotherbst:20181111113250j:plain

3ながら、サブマシンガンSMG)の中でナンバー1の火力を有します。

 

スキルの「手榴弾」と高火力ステータスがかみ合っており、高ダメージを与えることができます。

 

スキルによるダメージを上昇させるためにも、率先してスキルレベル上げを行いましょう。

 

 

Bランク サブマシンガンSMG)人形 

1、☆5 スオミ

 

「トンプソン」と同じく高HPのキャラクターですが、スキルが「無敵」ではなく回避上昇となっています。

 

回避のステータスが低めとなっており、スキルの効果とかみ合ってないので、生存率を上げることができません。

 

サブマシンガンSMG)の主な役目である壁役を担いずらく、☆5ながら評価は低くなっています。

 

2、☆3 スコーピオ

f:id:rotherbst:20181111113311j:plain

任務報酬等で獲得できるキャラクターで、入手難易度の低さが特徴となっています。

 

スキルの「焼夷手榴弾」は与ダメが高く、☆3ながら他の強力なキャラクター入手までは、スタメンで活躍してくれます。

 

ステータスが控えめとなっていることもあり、中盤以降はスタメンから外れていくことになるでしょう。

 

3、☆3 ステンMK-Ⅱ

f:id:rotherbst:20181111113324j:plain

スコーピオン」と同じく、入手難易度が低く、「編制拡大」を行いやすいメリットがあります。

 

スキルが「手榴弾」であるため、一定上の与ダメが期待できます。

 

やはりステータスが低めであるため、後々は他の強力なキャラクターと入れ替わることになります。

 

 

NBランク サブマシンガンSMG)人形

1、☆5 SR-3MP

f:id:rotherbst:20181111113339j:plain

5秒間、自身の火力を260%も上昇させることができるスキルを有しています。

 

リキャストも8秒ですので、コンスタントに火力上昇が得られますが、サブマシンガンSMG)という銃種であるため命中率が低く、結果として敵への効果的にダメージが与えられないという特徴があります。

 

装備、陣形効果によって命中を上昇させることにより、ある程度は活躍が期待できますが、運用は限定的なものになるでしょう。

 

2、☆4 Gr MP5

f:id:rotherbst:20181111113353j:plain

「トンプソン」と同じく、「無敵」スキルを有するキャラクターです。

 

「トンプソン」よりも入手難易度が低く、「編制拡大」しやすくはありますが、HPが「トンプソン」比較して低く、回避も高くありませんので、壁役として一歩劣るところがあります。

 

「トンプソン」入手までのつなぎや、ボス戦でのスポット運用などの限られた場面で活躍するでしょう。