ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv90 メンタルアップグレードが待ち遠しい指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン】アサルトライフル(AR) 最強キャラ紹介 【最新版 2019.2.12】

【ドールズフロントライン】アサルトライフルAR) 最強キャラ紹介 【最新版 2019.2.12】

最終更新日:2019.2.12 

 

はじめに今回紹介する最強キャラは、同ブログで独自に評価したものです。

 

今後のアップデートによって、評価が大きく変動する可能性があります。

 

当記事をご覧になっていただくにあたって、筆者から1点お願いしたいことがあります。

 

ドルフロでは、これから紹介するランク外のキャラクター(人形)を編成したとしても、攻略ができなくなるという事態は起こりません。

 

ただし攻略をするにあって、他のキャラクター(人形)、装備そして指揮官(あなた)のキャラクター(人形)に対する愛など、サポートが必要になるということを念頭において、記事をご覧になってください。

 

 

▼キャラクター(人形)評価基準

キャラクター(人形)の性能、スキルそして「陣形効果」を評価し、SランクからBランクまででランク付けを行います。

 

「夜戦」等の特定の条件下でのみ、一線級の活躍が期待できるキャラクター(人形)はNS(No-Standard:規格外)というランク付けを行っています。

 

詳細は以下の通りです。

f:id:rotherbst:20181109173823j:plain

 

Sランク アサルトライフルAR)人形 

1、☆5 Gr G11

f:id:rotherbst:20181111112542j:plain

最強の一角であることは間違いないアサルトライフルです。

 

Gr G11」を最強足らしめているのは、スキル効果のターゲットへの3回攻撃です。

 

効果時間は限られているものの、与ダメが3倍になります。

 

スキルのリキャストが16秒と長く、火力も控えめであるため、短期戦では「Gr G11」の性能を十二分に活かしきれませんので、長期戦で真価を発揮するキャラクターです。

 

Gr G11」のダメージソースである、スキルの効果量はスキルレベル依存であるため、最優先でスキルレベル上げを行いましょう。

 

サブマシンガンSMG)の陣形効果によって、火力面をサポートすることをおすすめします。

 

2、☆5 Gr G41

最強のAR人形(キャラクター)のもう一角で、欠点らしい欠点が見当たらないAR人形(キャラクター)です。

 

逆を言えば、汎用的な活躍が期待できるキャラクターとも言えます。

 

入手したら、スタメイン入りは間違いないでしょう。

 

3、☆4 M4A1

f:id:rotherbst:20181109174533j:plain

「通常」2-6クリアで入手できるAR人形(キャラクター)です。

 

入手難易度の低さと反比例して、非常に運用しやすいキャラクターとなっています。

 

M4A1」の特徴は、「陣形効果」の対象です。

 

通常のAR人形(キャラクター)がサブマシン(SMG)を「陣形効果」の対象にしているのに対し、「M4A1」はAR人形(キャラクター)を対象としています。

 

「陣形効果」の範囲内にキャラクターたちを、効果的に配置できないことがありますが、「M4A1」に関して言えば、効果対象がAR人形(キャラクター)であるため、柔軟な「陣形配置」を行うことができます。

 

射速も優れており、先ほど紹介した「Gr G41」と遜色(そんしょく)ないものとなっています。

 

ゲーム開始後の早い段階から入手でき、終盤まで一線級の活躍が期待できます。

 

 

Aランク アサルトライフルAR)人形

1、☆5 95

効果量は火力50%上昇と抑えめであるものの、持続時間15秒という長い間効果を発揮するスキルが魅力となっているキャラクターです。

 

加えてスキルのリキャストが16秒であるため、継続してスキルによる与ダメアップが期待できます。

 

スキルの効果量が抑えめであるため、装甲兵などの敵に対してはダメージソースとなりにくい、欠点があります。

 

2、☆5 97

f:id:rotherbst:20181109174550j:plain

先ほど紹介した「95式」が火力上昇スキルであったのに対して、「97式」は射速上昇スキルを有しています。

 

効果時間、スキルのリキャストは「95式」と同様ですので、戦闘を通して継続して射速上昇を得られます。

 

やはり装甲兵などには後れを取りますが、レベリングやボス戦などで助けとなってくれるでしょう。

 

3、☆4 ST AR-15

f:id:rotherbst:20181109174613j:plain

「通常」3-6クリアで入手できるキャラクターです。

 

97式」と同様に射速上昇のスキルを有しています。

 

効果量が「97式」よりも劣るものの、効果時間、リキャストは同様であり、継続した射速上昇が期待できます。

 

Gr G11」や「Gr G41」などの強力なAR人形(キャラクター)を入手すると、スタメンからは外れいきますが、入手難易度の低さから、長い間、戦闘で活躍してくれるでしょう。

 

 

Bランク アサルトライフルAR)人形 

 

 

1、☆3 FF FNC

f:id:rotherbst:20181109174654j:plain

3ながら、5秒間自身の火力を60%上昇できるスキルが強力なキャラクターです。

 

リキャストも8秒であるため、コンスタントにスキルによる火力上昇を得ることができます。

 

入手難易度も低いため、長い間、戦線を支えてくれるでしょう。

 

2、☆4 Gr G36

f:id:rotherbst:20181109174706j:plain

10秒間、火力が70%も上昇するスキルを有しています。

 

リキャストが16秒ですので、頻繁にスキルによる火力上昇は得られません。

 

また「人形製造」による排出率が低めに設定されているため、「Gr G36」目当てで「人形製造」するよりも、他の人形目的に「人形製造」し、運よく入手できたら編成するという程度でよいでしょう。

 

 

NSランク アサルトライフルAR)人形

1、☆4 M16A1

f:id:rotherbst:20190212125305j:plain

通常4-6クリアで獲得できる人形(キャラクター)です。

 

戦力的には他のAR人形(キャラクター)と比較して見劣りするのものの、AR人形(キャラクター)ながら防弾ベストを装備できるところから、低燃費レベリングである通称「0-2貧乏ラン」にて必須となる人形(キャラクター)です。

 

0-2貧乏ラン」が可能となるのが「☆4 M16A1」をはじめ、複数の人形(キャラクター)がレベル100に達するころになるため、他の人形と並行し「☆4 M16A1」のレベリングを行うとよいでしょう。

 

2、☆4 M4 SOPMOD Ⅱ

f:id:rotherbst:20190212125321j:plain

「通常」3-3クリアで獲得ができます。

 

スキルが手榴弾なので「夜戦」では必中となり、雑魚敵の掃討やボスへの打撃などで活躍してくれます。

 

また先ほど紹介した「0-2貧乏ラン」において、ダメージソースとしての活躍が期待できます。

 

0-2貧乏ラン」で運用する際には、可能な限りスキルレベルを10付近まで上げるようにしましょう。

 

3、☆5 FAL

f:id:rotherbst:20190212125333j:plain

レベリングや命中率が低下する「夜戦」での活躍が見込める、高威力の「手榴弾」スキルを持つキャラクターです。

 

火力は高いものの、命中率と射速が低いため、運用するのであればサブマシンガンSMG)の陣形効果によるサポートが必要になります。

 

また「0-2貧乏ラン」のダメージソースとしても運用でき、「☆5 FAL」のダメージソースがスキルに大きく依存しているため、スキルレベル上げは積極的に行うことをおすすめします。

 

初回課金時(課金する額に制限はない)に、ボーナスで入手できるキャラクターですので、何かしら課金の予定がある方は、運用してみるのもよいでしょう。

 

4、☆5 416

f:id:rotherbst:20190212125344j:plain

FAL」と同じく、高威力の手榴弾スキルを有するキャラクターです。

 

「夜戦」の他に「0-2貧乏ラン」でも活躍が期待できます。

 

「☆4 SOPMODⅡ」や「☆5 FAL」と同様に「☆5 416」を運用するのであれば、スキルレベル上げは優先して行いたいところです。

 

ステータスは他の☆5AR人形(キャラクター)と比較して、劣っているわけではありませんので、今まで紹介した強力なキャラクターを入手していないのであれば、スタメンでの活躍が期待できます。

 

5、☆5 OTs-14

 

「夜戦」ステージで6秒間、火力が200%上昇するというスキルを持つ「夜戦」特化のキャラクターです。

 

昼戦でもスキルで、最大70%火力上昇を自身に付与することができますので一定の活躍が期待できます。

 

ただし当記事作成時点で、「☆5 Ots-14」の入手手段が過去に開催されたイベントでの報酬のみとなっています。

 

「夜戦」では唯一無二の働きをするため、所持しているのであれば編成したいキャラクターです。

 

6、☆4 9A-91

f:id:rotherbst:20190212125450j:plain

先ほど紹介した「OTs-14」の下位互換にあたるキャラクターで、夜戦時、6秒間、火力が180%上昇するスキルを持っています。

 

下位互換になるとはいえ入手難易度では「9A-91」に軍配があるため、「編制拡大」をしやすいというメリットがあります。

 

OTs-14」と並んで、「夜戦」で優先して編成したいキャラクターです。

 

7、☆5 64式自

 

敵の残数により、効果が変化するスキルを有する人形(キャラクター)です。

 

概ね敵の残数が多い場合には生存率を上昇させる効果を、残数が少ない場合には火力を症状させる効果を自身と味方に付与します。

 

「☆5 64式自」を効果的に運用するには、敵の編成や味方の戦力、敵への与ダメを把握した立ち回りが必要になります。

 

上級者向けの人形(キャラクター)で、想定したスキルの効果内容と敵の編成がかみ合ったときには高い与ダメが期待できますので、一通りAR人形(キャラクター)の育成が終了したら、「☆5 64式自」の運用に取り掛かるのもよいでしょう。