ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv90 メンタルアップグレードが待ち遠しい指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】 2019.4.12 ストアアップデートの内容をまとめてみた

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】 2019.4.12 ストアアップデートの内容をまとめてみた

 

「ドルフロ」では2019.4.12に「ストアアップデート」を行われました。

作戦任務における「プランモード」の仕様変更であったり、「自律作戦」のUI変更であったり、「ストアアップデート」前と比較すると、大きく変更になった点がいくつかあります。

今回は2019.4.12にて行われた、「ストアアップデート」の内容を紹介していきます。

 

 

▼定期メンテナンスとストアアップデートって何が違うの?

定期メンテナンスではUIの変更やゲーム内の調整等は大規模に行われませんが、2019.4.12に行われた「ストアアップデート」では多くの調整や追加が行われています。

 

「ストアアップデート」後ではアップデート前とは違うUIや仕様により、プレイに際して戸惑うこともあるでしょう。

 

今回紹介していく「ストアアップデート」の内容を確認しておきましょう。

 

なお2019.4.12に行われた「ストアアップデート」では、多岐にわたる調整や仕様変更、追加要素が実装されましたので、代表的な「ストアアップデート」の内容のみの紹介とさせていただきます。

 

 

▼2019.4.12 ストアアップデートの内容紹介

それでは2019.4.12に行われた、「ストアアップデート」の代表的な内容を紹介していきます。

1、プランモード

「作戦任務」中の「プランモード」が一度に数ターン分、設定できるようになりました。

f:id:rotherbst:20190413141730j:plain

消費できなかった行動ポイントは次ターン以降に順次、使用されることになります。

 

また同一マスを重複して選択でき、進軍ルートに味方部隊が配置されている場合、自動で位置交換を行います。

f:id:rotherbst:20190413141740j:plain

 

さらに目的マスをタップするだけで、最短ルートを進軍するようになりました。

f:id:rotherbst:20190413141749j:plain

「プランモード」の使い勝手が非常に向上する内容となっています。

 

【POINT!】

・一回で数ターン分の行動ルートを設定できる。

・同一マスを重複して選択できるようになり、自動で味方部隊との位置交換を行う。

・目的マスを選択することにより、最短ルートでの進軍が可能。

  

2、スキルの発動回数が表示

「☆5 カルカノM91/38」のように、スキルの発動回数がスキルの効果に影響するキャラクター(人形)は、スキルの発動回数が表示されるようになりました。

 

f:id:rotherbst:20190413141804j:plain

 

【POINT!】

・該当するキャラクター(人形)は、スキルの発動回数が表示される。

 

3、戦場概要にて、ステージで獲得できるキャラクター(人形)、装備が確認

「作戦任務」中の「戦場概要」にて、「報酬リスト」のタブが実装されました。

 

「報酬リスト」からは、当該ステージで獲得できるキャラクター(人形)、装備を確認できます。

f:id:rotherbst:20190413141820j:plain

 

また「報酬リスト」にて、キャラクター(人形)または装備をタップすると、当該人形や装備がドロップするマスを黄色のスポットにて表示されます。

f:id:rotherbst:20190413141828j:plain

 

【POINT!】

・「作戦任務」中の「戦場概要」にて、「報酬リスト」のタブが実装。

・「報酬リスト」ではステージで獲得できるキャラクター(人形)や装備が確認できる。

・「報酬リスト」の人形や装備をタップすると、当該人形、装備がドロップするマスを確認できる

 

4、「工廠」にて、「製造履歴」のアイコンが「推奨レシピ」へと変更

「人形製造」や「装備製造」の「製造履歴」アイコンが、「推奨レシピ」へと変更になりました。

f:id:rotherbst:20190413141852j:plain

 

アイコンの変更にあわせて、「推奨レシピ」が銃種や装備種ごとに表示され、「推奨レシピ」では当該種のキャラクター(人形)や装備が排出しやすいとのことです。

f:id:rotherbst:20190413141901j:plain

 

【POINT!】

・「製造履歴」のアイコンが「推奨レシピ」へと変更。

・「推奨レシピ」では、特定の銃種や装備種が排出しやすい。

 

5、自律作戦の仕様変更、および必要時間等の調整

「自律作戦」のUIが変更になり、一括で3回までの「自律作戦」を設定できるようになります。

f:id:rotherbst:20190413141910j:plain

 

また「自律作戦」に必要な時間と部隊戦力の減少、獲得経験値と減衰レベルの上昇の調整が行われました。

 

さらに「自律作戦」の調整にあわせて、「自律作戦優待券」が実装さました。

 

「自律作戦優待券」については、次の項目で紹介します。

 

【POINT!】

・「自律作戦」のUIが変更。

・3回までの「自律作戦」を、一括設定できるようになった。

・必要時間と必要部隊戦力の減少、獲得経験値と減衰レベルの上昇の調整が行われた。

 

 

6、自律作戦優待券の実装

「自律作戦優待券」を消費すると次の効果が発生します。

・一括して設定できる「自律作戦」の数が5回になる。

・「自律作戦」を2つ同時並行して行えるようになる。

・すべての「自律作戦」に必要な部隊数が1になる。

・「自律作戦」にて獲得できる経験値が50%上昇する。

 

なお「自律作戦優待券」はショップにて、480円で購入することができます。

f:id:rotherbst:20190413141921j:plain

 

「自律作戦優待券」には30日の有効期限が存在しますので、購入時には注意しましょう。

 

【PIONT!】

・「自律作戦優待券」には獲得経験値の上昇や必要部隊数の減少、同時に2つの「自律作戦」を設定できるようになるなどの特典がある。

・「自律作戦優待券」はショップにて、480円で購入できる。

・「自律作戦優待券」には30日の有効期限があるため、購入時には注意が必要。