ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv100 メンタルアップグレードが待ち遠しい指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】 8-6攻略 編成紹介。ARとSMGを中心とした部隊編成を組もう

作戦任務8-6(以下、8-6)の攻略編成を解説していきます。8-6のボスであるドリーマーは高火力、無敵時間あり、そして戦闘マップ右端に配置されている強敵です。8-6でドリーマーを攻略できない方は参考になさってください。

 

 

 

 

 

▼攻略に必要な戦力・部隊数

8-6攻略に必要な戦力と部隊数から解説していきます。

1、必要戦力:30,000以上

必要戦力は30,000以上です。

 

8-6は中ボス「デストロイヤー」、ボス「ドリーマー」の2体の鉄血人形を撃破しなければなりません。

 

いずれも強敵ですので、最低30,000の戦力は確保したいところです。

 

2、必要部隊数:最低3部隊

部隊数は最低3部隊必要です。

 

ドルフロの仕様上、ボスのHPは回復しませんので、1部隊でドリーマーのHPを削り切れないのであれば、対ドリーマー用にもう1部隊編成し、計4部隊で8-6を攻略するとよいでしょう。

 

【POINT!】

・必要戦力は最低30,000以上。

・必要部隊数は最低3部隊。

・戦力が整っていないのであれば4部隊投入し、8-6を攻略するとよい。

 

 

▼8-6 中ボス・ボス戦を攻略する上でおさえておきたいポイント

f:id:rotherbst:20190629141300j:plain

 

8-6の中ボス・ボス戦を攻略する上でおさえておきたいポイントを解説していきます。

 

特に8-6のボス戦は対策なしでは撃破が非常に困難ですので、入念に準備しステージ攻略をはじめましょう。

 

1、中ボス デストロイヤー

f:id:rotherbst:20190629141028j:plain

 

中ボスであるデストロイヤーは高い攻撃力を有していますが、こちらの戦力が整っていれば、味方の火力で押し切れます。

 

また空襲妖精がデストロイヤー戦では有効で、短時間でデストロイヤーの取り巻きを排除することができます。

 

戦力35,000以上の部隊や空襲妖精などを用意し、中ボス戦用の部隊を編成すれば、デストロイヤーの攻略をスムーズに行うことが可能です。

 

【POINT!】

・戦力35,000以上あれば火力で押し切れる。

・空襲妖精を活用すれば、デストロイヤーの取り巻きを短時間で排除できる。

 

2、ボス ドリーマー

f:id:rotherbst:20190629141057j:plain

 

ドリーマーは高火力、無敵時間、そして戦闘マップ右端に配置という、攻略難易度が高いボスです。

 

作戦任務7-6でドリーマーを攻略したときのように、短時間で味方の攻撃範囲にドリーマーをとらえる必要があります。

 

ドリーマー攻略のポイントは、移動速度が速いHGやSMG、ARを中心としたキャラクター(人形)で、部隊編成を組むことです。

 

また高火力であるドリーマーの攻撃はSGでは防ぎきれません。

 

しかしSMGであれば回避のステータスに恵まれており、ドリーマー戦における生存率はSMGに軍配が上がります。

 

 

妖精についてですが、射撃妖精や挑発妖精は不適切ですので、ドリーマーの攻略部隊に編成しないほうがよいでしょう。

 

理由として、射撃妖精ではドリーマーに対してダメージが与えられないという報告があり、挑発妖精は部隊全体の移動速度が低下してしまうためです。

 

【POINT!】

・ドリーマーは高火力、無敵時間あり、そして戦闘マップの右端に配置された強敵である。

・回避、移動速度重視のHG,SMG、ARを中心とした部隊編成が適している。

・射撃妖精は無効化され、挑発妖精は部隊の移動速度が低下するため、ドリーマー戦には適していない。

 

 

▼8-6 攻略編成 紹介

8-6の攻略編成ですが、次の通りです。

 

今回は3部隊での、攻略を想定した編成となっています。

 

1、第一部隊:中ボス、道中攻略

f:id:rotherbst:20190629141111j:plain

第一部隊は中ボス、および道中攻略用の編成です。

 

できるだけ無傷で中ボスのデストロイヤーに挑めるよう、道中での戦闘は最低限に留めることをおすすめします。

 

空襲妖精を活用すれば、短時間でデストロイヤーの取り巻きを一掃することが可能ですので、空襲妖精を優先して部隊に編成しましょう

 

【POINT!】

・中ボス、道中攻略用の編成。

・道中攻略時は第二部隊をサポートする程度で、できるだけ無傷で中ボス戦に挑めるようにしたい。

・デストロイヤーの取り巻きを掃討するために、空襲妖精が有効。

 

 

2、第二部隊:道中攻略

f:id:rotherbst:20190629141122j:plain

第二部隊は道中攻略用の部隊です。

 

主に第二部隊で道中攻略することになるので、8-6攻略を通して戦闘回数が最も多くなります。

 

連戦に耐えられるよう、余裕を持った戦力での部隊編成を行いましょう。

 

もし空襲妖精を複数所持しているのであれば、第二部隊に編成することにより、連戦による味方の損耗を減らすことが可能です。

 

【POINT!】

・道中攻略をメインに行う部隊。

・8-6攻略を通して、最も戦闘回数が多くなるため、連戦に耐えられる部隊編成を組みたい。

・空襲妖精を複数所持していれば、連戦における味方の消耗を減らすことができる。

 

 

3、第三部隊:ボス戦

f:id:rotherbst:20190629141137j:plain

第三部隊はボスのドリーマー戦用です。

 

ボス戦に挑戦するときは無傷であることが望ましく、8-6攻略時はボス手前の飛行場から出撃させましょう。

 

f:id:rotherbst:20190629141209j:plain

 

上記の編成では敵からの被ダメ軽減を期待し、スキルで敵の射速低下、陣形効果で味方の回避率を上昇させる「☆5 NZ75」を起用しました。

 

☆5 NZ75の代わりに、「☆5 95式」や「☆5 97式」、「☆4 M4A1」などを編成するのも選択肢の1つです。

 

【POINT!】

・ボス戦に特化した部隊。

・HG,SMG、ARを主体とした部隊編成を行う。

・ボス手前の飛行場から出撃すれば、無傷でボス戦に挑戦。