ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv100 メンタルアップグレードが待ち遠しい指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】優先度別 おすすめ装備

 最終更新日:2019.6.26

 

優先度別に、おすすめ装備を紹介していきます。

ドルフロをはじめたばかりで、どの装備を作ったらよいか悩んだときなどに、参考にしていただければ幸いです。

 

 

▼装備すると、どのステータスが上がるかわからない

ドルフロの装備は装備すると、どのステータスが上がるかわからいずらくあります。

 

しかし一見複雑に見える装備効果ですが、上昇するステータスの傾向が装備ごとにある程度いるのです。

 

装備の種類ごとに上昇するステータスを把握しておけば、装備を選ぶときに頭を悩ますことが少なくなるでしょう。

 

次の表が、装備ごとの上昇するステータスを紹介していきます。

  

f:id:rotherbst:20190303103444j:plain

 

 

▼優先度別 おすすめ装備

装備効果が確認できたところで、優先度別におすすめ装備を紹介していきます。

1、優先度:高

集める優先度が高い装備は次の通りです。

 

 

それではそれぞれの装備について、詳しく解説していきます。

オプティカルサイト

f:id:rotherbst:20190303103826j:plain

会心率を大幅に上昇できる装備で、ハンドガン(HG)以外の銃種に装備することができます。

 

与ダメの上昇が期待できるだけでなく装備できる銃種も多いため、複数集めておいても無駄にはなりません。

 

X外骨格、T外骨格

f:id:rotherbst:20190303103836j:plain

X外骨格・T外骨格ともに、主にサブマシンガンSMG)の装備として必要になり、回避率を上昇します。

 

X外骨格」は装備することにより低下するステータスがない代わりに、上昇する回避率は抑えです。

 

一方で「T骨格」は高い回避率上昇が得られる反面、火力が低下するデメリットが発生します。

 

X外骨格」は火力をある程度確保したいサブタンクに、「T外骨格」はメインタンクに装備させるとよいでしょう。

 

③高速弾

f:id:rotherbst:20190303103849j:plain

アサルトライフルAR)にしか装備できませんが、部隊のダメージソースであるARの火力を上昇させることができます。

 

「高速弾」を装備することにより、低下するステータスはありませんので、部隊で運用するARの分は優先して集めたい装備です。

 

2、優先度:中

つづいて最優先で集めたい装備がそろった後に、作成したい装備を解説していきます。

 

  • ドットサイト
  • ホロサイト

 

 各装備の詳しい解説は次の通りです。

①ドットサイト

f:id:rotherbst:20190303104224j:plain

高い命中率上昇が特徴的な装備です。

 

射速が低下するデメリットがあるものの、マシンガン(MG)のような低命中率の銃種に、優先して装備させましょう。

 

②ホロサイト

f:id:rotherbst:20190303103907j:plain

「ドットサイト」と比較すると上昇する命中率は低めですが、火力も上昇せることができます。

 

デメリットは「ドットサイト」と同じく射速低下となっており、ある程度命中率を上げつつ、火力上昇も期待したい場合に装備させるとよいでしょう。

 

具体的には手榴弾持ちのサブマシンガンSMG)と相性が良い装備です。

 

3、必要になったら作成すべき装備

さいごに、必要になったら優先して集めたい装備について、解説していきます。

 

  • 夜戦装備
  • 徹甲弾
  • アサルトパック

 

 続いて、それぞれの装備に関する解説です。

①夜戦装備

f:id:rotherbst:20190303103917j:plain

ハンドガン(HG)だけでなく、サブマシンガンSMG)、アサルトライフルAR)、そしてショットガン(SG)に装備でき、「夜戦」ステージを攻略するときには必須となる装備です。

 

「夜戦」ステージの攻略をはじめるときには、部隊に編成するキャラクター(人形)分を用意しましょう。

 

徹甲弾

f:id:rotherbst:20190303103930j:plain

「夜戦装備」と同じく、「夜戦」ステージ攻略に欠かせない装備です。

 

「夜戦」ステージに出現する装甲持ちの敵は、徹甲弾の装備なしに撃破することはできません。

 

徹甲弾」を装備できるのがライフル(RF)とマシンガン(MG)のみですので、作成してければならない「徹甲弾」の数は多くはないでしょう。

 

③アサルトパック

f:id:rotherbst:20190303103938j:plain

マシンガン(MG)が装備することにより、装弾数が上昇します。

 

装弾数の数はマシンガン(MG)の与ダメに直結しますので、装弾数が上昇する「アサルトパック」はマシンガン(MG)を運用するのに必要不可欠な装備です。

 

基本的に「アサルトパック」を装備できるようになるのが、マシンガン(MG)のレベルが80以上になったときですので、マシンガン(MG)のレベリングと共に並行して、「アサルトパック」の作成を行う程度で問題ないでしょう。