ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv55 レベリングとデイリー消化に追われる指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】 キャラクター(人形)の好感度って上げたほうがいい?

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】 キャラクター(人形)の好感度って上げたほうがいい?

 

 

戦力に直結しませんが、キャラクター(人形)には「好感度」と呼ばれるパラメータが存在します。

 

「好感度」が一定以上になるとステータスにボーナスが得られるだけでなく、「誓約」を行えるようになります。

 

今回は「好感度」と「誓約」について、解説していきます。

 

▼そもそも好感度ってなに?

「好感度」はパラメータの1つで、火力や命中のようなパラメータとは異なり、戦力に直結するものではありません。

 

「好感度」を上げないとステージがクリアできなくなるとか、特定のボスが倒せないといったことはありません。

 

「好感度」は「倉庫」より、所持しているキャラクター(人形)の詳細から確認することができます。

 

▼好感度によって得られるメリット、デメリット

次に「好感度」を上げたときのメリットと、好感度が下がったときのデメリットについて解説していきます。

 

「好感度」ですが上がったときのデメリットや、下がったときのメリットは存在しません。

1、好感度を上げることによるメリット

「好感度」が90以上になると、キャラクター(人形)の火力、命中そして回避にボーナスを得ることができます。

 

得られるボーナスの値は、該当ステータスの5%です。

 

f:id:rotherbst:20181203163252j:plain

また「好感度」を100まで上げると、「誓約」を行えるようになります。

 

キャラクター(人形)と「誓約」を行うと、「好感度」の上限が100から150に増加し、「好感度」が140以上で、追加で5%(「好感度」90のときと合算して計10%)のステータスボーナスが発生します。

 

「誓約」を行う上で注意しなければならないのが、「誓約の証」と呼ばれるアイテムが必要になり、当記事作成時点でダイヤでの購入以外、「誓約の証」を入手する手段が存在しないことです。

 

f:id:rotherbst:20181203163326j:plain

ダイヤは部隊数や宿舎の数などを増やすことができ、無課金や微課金でドルフロをプレイしている方は、ダイヤの入手数が限られています。

 

「誓約の証」を購入するのに必要なダイヤも580と少なくないため、無課金や微課金の方は「誓約の証」を購入するのは部隊数などの開放が完了したあとになるでしょう。

 

さらなる戦力の強化や、非常に気に入っているキャラクター(人形)がいるといった方以外は、「誓約」については後々行う程度でよいでしょう。

 

・「好感度」が90以上でステータスに5%ボーナスが発生する。

・「誓約」を行った場合に限り、「好感度」を140以上まで上げると、さらに5%のステータスボーナスが発生する。 

・「誓約」には「誓約の証」が必要になり、「誓約の証」はダイヤで購入するしか入手手段がない。

2、好感度が下がることによるデメリット

「好感度」が下がることによって、ステータスに補正が発生したり、スキル使用に制限が発生したりすることはありません。

 

強いて言えば、「好感度」を上げることによるメリットが発生しないことが、「好感度」が下がることによるデメリットになります。

 

「好感度」が高いに越したことはありませんが、下がったからいってそれほど気にする必要もありません。

 

・「好感度」の低下によるステータス補正やスキルの使用制限はない。

・「好感度」が低下しても直接的なデメリットは発生しないので、「好感度」の上下について神経質になる必要はない。

 

 

▼好感度を上げるためのポイント

レベリングをしていれば気を配っていなくとも、緩やかではありますが「好感度」は上昇していきます。

 

しかしどうしても「好感度」を最優先で上げたいという方へ、「好感度」を上げるためのポイントをいくつか紹介していきます。

1、部隊のリーダーに配置する

「好感度」を上げたいキャラクター(人形)を部隊のリーダーに配置すると、戦闘で勝利するごとに「好感度」が上昇します。

 

「好感度」を上げたいキャラクター(人形)は優先的に、部隊のリーダーに配置することを心がけましょう。

 

f:id:rotherbst:20181203163404j:plain

2、宿舎でハートをタップする(1日に1回限定)

1日に1回のみですが「宿舎」にて、キャラクター(人形)から吹き出しで表示されている「ハート」をタップすると「好感度」が上昇します。

 

f:id:rotherbst:20181203163434j:plain

戦友からのバッテリー回収やデータルームで「作戦報告書」を作成するときなどに、あわせてハートのタップを行うとよいです。

3、宿舎でキャラクター(人形)にギフトを渡す

ショートケーキやアイスクリームなどのギフトをキャラクター(人形)へ渡すと「好感度」が上昇します。

 

キャラクター(人形)へギフトを渡すには以下の手順が必要です。

 

①「宿舎」へ移動し、「収納ボックス」をタップする

 

f:id:rotherbst:20181203163652j:plain

 

②「ギフト」のタブを選択後、渡したいギフトを選び、「贈る」をタップする

 

f:id:rotherbst:20181203163716j:plain

 

③渡したいキャラクター(人形)を選択後、個数を指定して「確認」をタップする

 

f:id:rotherbst:20181203163738j:plain 

ギフトを渡したことによる、「好感度」の上昇値(ギフト1個あたり)は以下の通りです。

 

・ショートケーキ:+1

・アイスクリーム:+0.3

ロリポップ+0.1 

・キャラクタースキン:+5

4、模擬作戦、ボス戦を除く戦闘でHP0にしない

模擬作戦やボス戦を除き、戦闘でHP0になると「好感度」が10も低下します。

 

また同じ部隊に配置されている全キャラクター(人形)の「好感度」も5ずつ低下するため、「好感度」を上げたいときには、できるだけHP0になるような戦闘は避けるべきです。

 

「作戦任務」やイベントの攻略中に、格上の敵との戦闘が予想される時には注意が必要です。

 

なお戦闘に敗北したり、撤退したりしても「好感度」は低下しません。

 

戦力的に不安があるときには、優先して撤退させることをおすすめします。

 

f:id:rotherbst:20181203163810j:plain