【ドールズフロントライン(ドルフロ)】「夜戦」1-4(1-4n) 攻略法
【ドールズフロントライン(ドルフロ)】「夜戦」1-4(1-4n) 攻略法
「☆4AR人形 スプリングフィールド」の専用装備である、「ナショナルマッチ徹甲弾」を唯一入手できる「夜戦」1-4の攻略法を紹介していきます。
「ナショナルマッチ徹甲弾」は「夜戦」1-4(1-4n)クリアすれば、確定で入手できるわけではありませんので、場合によっては1-4nを数多く周回しなければなりません。
今回は1-4nの攻略法を紹介していきますので、1-4nを周回するときの参考になさってください。
▼作戦概要
「夜戦」1-4(1-4n)の作戦概要は以下の通りです。
▼事前準備
「夜戦」1-4(1-4n)に限らず、「夜戦」攻略時には事前準備が攻略に際して重要な要素になります。
1、部隊編成
敵が装甲兵のみなのでハンドガン(HG)はもちろんのこと、必ずライフル(RF)を編成しましょう。
アサルトライフル(AR)は編成しなくとも問題ありません。
具体的には、サブマシンガン(SMG):2、ライフル(RF):2、ハンドガン(HG):1の編成が適切です。
2、部隊数
必ず2部隊以上を用意しましょう。
1部隊のみでは5ターン以内に、敵を全滅させることは不可能です。
どうしても1部隊しか用意できないのであれば、友軍の支援部隊を活用するのもよいですが、2部隊用意してから、「夜戦」1-4(1-4N)の攻略に取り掛かることをおすすめします。
理由は後述しますが出撃させる2部隊の内、どちらが戦力が高い部隊なのかを確認しておきしょう。
当記事では便宜上、戦力が高い部隊をA部隊、低い部隊をB部隊とします。
「夜戦」1-4に限っては戦力を均等配分するより、ある程度の差を付けたほうがよいです。
3、装備
ライフル(RF)には徹甲弾を装備させ、ハンドガン(HG)には夜戦装備をつけましょう。
サブマシンガン(SMG)については、通常時の装備で問題ありません。
▼「夜戦」1-4(1-4n) 攻略法
それでは「夜戦」1-4(1-4n)の攻略法を紹介していきます。
攻略の後半は敵が移動するため、パターン化するのは困難ですが、攻略の序盤は部隊移動をパターン化することができます。
次で紹介する手順で部隊を移動させれば、攻略の後半もある程度は対応でき、「夜戦」1-4(1-4n)クリアの可能性が高まります。
①1ターン目
戦力が高い方の部隊(以下、A部隊)を出撃し移動したら、次にもう一部隊(以下、B部隊)を出撃させます。
②2ターン目
A部隊をマップの北東へ、B部隊を南東へ1マス移動させます。
戦力に不安がある場合は、このときに友軍の支援部隊を呼びだしてもよいでしょう。
もし友軍の支援部隊を活用するのであれば、配置交換による移動をさせて、A部隊を一度補給させると、攻略がより安定します。
補給させないのであれば、A部隊の残弾数に気を配りつつ、攻略をすすめましょう。
その後は、B部隊を南西へ1マス移動させます。
③3ターン目 前半
3ターン目以降は、A部隊とB部隊の二方面攻略になります。
まずはA部隊ですが、西へ1マス移動させ、B部隊を南東へ1マス移動させます。
④3ターン目 後半
ここからは敵の配置に応じての対応が求められます。
試しにA部隊を北東へ1マス移動させてみます。
敵の1部隊を発見することに成功しました。
ちなみに発見した四脚装甲ロボット「マンティコア」は、「夜戦」1-4(1-4N)で最も強力な敵です。
「マンティコア」はマップの北方面へ移動することが多いため、A部隊に戦力が強力な方を配置したのはこのためです。
4ターン目以降で注意しなければならないのが、敵の残数です。
「夜戦」1-4(1-4n)は、敵の総数が9部隊であるため、撃破数から敵の残りを推測できます。
「マンティコア」を発見した、先ほどの戦況であれば、6部隊を撃破したため、敵の残りは3部隊です。
⑤4ターン目
敵の残りは2部隊になりました。
この段階になると、マップの南方面へ敵が移動していることが多いです。
まずは居場所が判明している敵を撃破します。
残念ながら、敵を発見することはできませんでした。
あとは敵がいそうな場所を予想し、部隊を展開するしかありません。
幸いにして、4ターン目の終わりで最後を敵を発見できました。
あとは残敵を掃討し、ステージクリアです。