ゲーム攻略ブログ -紅の部屋- 【ドールズフロントライン(ドルフロ)】

指揮官Lv55 レベリングとデイリー消化に追われる指揮官です

 

 

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】各種資源の入手方法

【ドールズフロントライン(ドルフロ)】各種資源の入手方法

最終更新日:2018.10.07

 

 

▼はじめに

 

ドールズフロントライン(ドルフロ)では、戦力強化や作戦任務を行うときに各種資源を消費するため、効率的にプレイするには、資源管理を適切に行う必要があります。

 

今回は資源管理を行う上で重要である、各種資源の入手方法を紹介していきます。

 

 資源の使い道については、リンク先をご参照ください。

 

redgames.hatenablog.jp

 

 

▼各種資源の入手方法

 

4種類ある資源のうち、次の入手方法ですべての資源を入手することができます。

 

1、後方支援

 

ドルフロにおける主な資源の入手方法の1つです。

 

「後方支援」は任意の部隊を送ることにより、資源を調達することができます。

 

「後方支援」に出した部隊は「作戦任務」へ就くことができませんので、「後方支援」用の部隊を編制することを強くおすすめします。

 

「後方支援」ですが、編成する人形の制限が存在します。

 

「後方支援」には支援ごとに、「隊長Lv」と「部隊人数」が設定されており、設定以下の「隊長Lv」、「部隊人数」に満たない部隊では、該当の「後方支援」に送ることができませんので注意が必要です。

 

銃種に関しては「後方支援」を送るときの条件に含まれていないため、気を配る必要はありません。

 

2、時間経過

 

実時間が一定数経過すると、各種資源が回復します。

 

回復に必要な時間は以下の通りです。

 

・人力、弾薬、配給:実時間3分経過で3回復

・パーツ:実時間3分経過で1回復

 

時間経過による資源の回復は、指揮官レベルによって上限が決められています。

 

回復上限の確認方法は次の通りです。

 

①メイン画面から「ユーザー名」をクリックする。

f:id:rotherbst:20181002171404j:plain

 

②プロフィール画面の「資源回復上限」を確認する 

f:id:rotherbst:20181002171450j:plain

 

3、任務報酬

 

「任務」とは「お題」のようなもので、達成すると資源をはじめとしたアイテムを入手することができます。

 

「任務」には毎日挑戦できるものから、1回限りのものまで様々なタイプがあります。

 

毎日挑戦できる「デイリー任務」や毎週挑戦できる「ウィークリー任務」は、「後方支援」と並ぶ主要な資源入手手段ですので、可能な限り挑戦するようにしましょう。

 

「任務」はメイン画面の以下の箇所から確認することができます。

f:id:rotherbst:20181002171718j:plain

 

4、回収分解

 

使用目的のない人形を「回収分解」することにより、わずかながら各種資源を入手することができます。

 

「回収分解」による各種資源の入手量は、製造時に消費する資源よりも少なく設定されているため、この方法でまとまった量の資源を確保することは不可能です。

 

当記事作成時点で、☆3以上の人形であれば「回収分解」時に「代用コア」を入手できるため、「回収分解」の主な利用目的は「代用コア」の確保となっています。

 

5、ダイヤで購入

 

いわゆる課金により、各種資源を入手する方法です。

 

「ショップ」の「資源」より各種資源を購入することができます。 

f:id:rotherbst:20181002171732j:plain

 

各種資源をダイヤにより賄おうとすると、相応の金銭的負担が生じます。

 

緊急時にどうしても一定数の資源が必要となる場合以外には、ダイヤによる資源確保は控えたほうが無難でしょう。

 

日頃から「後方支援」や「任務」などで資源を確保する習慣をつけることを、おすすめします。